子育て1年生あかつきの“毎日笑顔で過ごしたい”

0歳の男の子を育児中。モットーは「毎日楽しく、人生はよりよい方へ」。

友達と話すように、ブログを書けるようになってきた。私にとって「書く」こととは。

こんにちは、あかつきです。

ブログを書くようになって1か月半。現在は平日5日間は毎日更新、3か月続けるというのを目標にしています。

aurore421.hatenablog.com

 

最近はブログを書くというのが当たり前のこととなり、気負いなくブログが書けるようになってきました。以前は最初にブレストしたり、構成を練ったりとそれなりに工夫していたのですが、最近は全くやらず思いつくまま(笑)。これでいいのかどうか分かりませんが、今の私にはこれくらいの書き方が合っているみたい。

ブログを始めてから私にとって「書く」ということがとても身近になりました。そこで今日は、「書く」ということについて、今考えていることを整理したいと思います。

f:id:aurore421:20170702171030j:plain

 

《私にとって「書く」こととは? 今日の目次》

 

主人にブログの存在を明かしてみた。

このブログを作った当初は誰にも内緒でこそこそとブログを書いていたのですが、つい最近主人にブログのことを打ち明けました。打ち明けた理由は、私のことをもっと知ってほしい!…ということではなくて(笑)、単にこそこそしながら書くのが嫌になったから。主人に知られないようにしようと思うと、主人がいるときはブログが書けないし、PC上にブログを書いた形跡がないようにしなければならないですからね。それが面倒くさくて。

「なんて言われるかな…」と少しドキドキしましたが、主人の反応は「いいじゃん!応援するよ!」でした♡ さすが優しさの塊!!「育児に集中しなよ」的なことを言われたらどうしようと思っていたのですが、全くの杞憂でした。思えば、自分で自分に「育児に集中しなくていいのかな」「こんなことしてていいのかな」と責める気持ちがあったのです。自分で自分を責めていると、ほかの誰かにもそのように攻撃されるんじゃないかと思ってしまうんですよね。主人が全面的に認めてくれたので、よりブログを楽しめるようになりました。

 

クラウドソーシングサイトに登録してみた。

ブログは完全に趣味で書いていますが、「お金をもらって書く」ということもやってみたいなという気持ちがありまして。そこで、クラウドソーシングサイトに登録してみました。登録したのは以下の2つ。将来的に、「書く」ことが仕事になったらなという気持ちがあります。Webライターの仕事でガンガン稼ぐことはとても難しいと思いますが、何かしらの足掛かりになったらなと思っています。

www.repo.ne.jp

works.sagooo.com

 

「書く」ことには浄化作用がある。余分なものは手放して、身軽になりたい。

ブログを日々書いている方には共感してもらえると思いますが、書いて自分の思いを吐露するという行為には、間違いなく浄化作用があります。ぐるぐると脳内でループして悩んだり考えたりしていることがあれば、書いて吐き出してすっきりしてしまえばいい。特にブログのような他者に読まれることを前提として書いている文章は、それなりに構成や矛盾がないか等を気を付けなければならないので、より自分の気持ちを整理することができます。

このブログでも断捨離や整理整頓関連の記事を書いてきましたが、モノも思いも、余分なモノは手放して、身軽になっていきたいです。本当に自分にとって価値のあるモノにだけ、エネルギーを使っていきたい。ブログを書くことで、少しずつそういう生き方に近づいてきているような気がしています。感謝!!

 

ということで、今日からまた平日5日間更新していこうと思っています。どうぞよろしくお願いします♡

 

 

 

 

 

 

息子生後2か月スタバデビュー☆ ベビービョルンの抱っこひものおかげで行動範囲が広がった!

こんにちは、あかつきです。

生後2か月を過ぎて行動範囲が広がり、色々な場所で初おでかけデビューを飾っているMY息子ですが、昨日はスタバにデビューしました♡ 今までドライブスルーで利用したことは何回かあったんですが、店内に入ったのは初めて。子連れが圧倒的マイノリティな場所なのでドキドキしましたが、例によって飲み物はテイクアウトの形で注文し、ぐずったら即退散作戦で乗り切りました!15分くらいしかいられなかったけど、素敵な時間を過ごせました♡ 優しく対応してくれたスタバのお姉さんありがとう!!

 

スタバドライブスルーについてはこの記事にも。

aurore421.hatenablog.com

 

テラス席でカフェ利用したよ、という話。

aurore421.hatenablog.com

 

《今日の目次》

 

我が家の抱っこ紐問題の変遷

赤ちゃん連れのお出かけで必需品なのがベビーカーもしくは抱っこ紐ですが、スタバの店内にベビーカーはさすがに入れないので、昨日は抱っこ紐でお出かけしました。今使っている抱っこ紐はベビービョルンのオリジナルという抱っこ紐。実はこれ、2本目の抱っこ紐なのです。そこで今日は、ベビービョルンの抱っこ紐に至った変遷をご紹介します。

抱っこ紐は妊娠中に一度試着してみるといい!王道エルゴが体型に合わなかった…。

抱っこ紐は妊娠中、しかもおなかが大きくなってくる前に一度試着をしてみるといいと思います。私も妊娠3か月くらいの頃、つわりで吐きそうになりながら赤ちゃん本舗に行きました(笑)。

出産した友人がみんなエルゴを使っていたので、漠然とエルゴを買おうと思っていたのですが、私の場合はエルゴが体型に合いませんでした(涙)。ネットのレビュー等でもよく書かれていますが、エルゴは外国人仕様の作りになっているため、体の小さい人には不向きなのです。私は背が低く小柄なので、ベルトで調節してもなんだかブカブカゴワゴワ…。泣く泣く、エルゴの購入は諦めました。

 

ネットで調査&試着の末アップリカのコランビッテを購入☆ ところが…。

エルゴを諦めた後、色々検討して購入にたどり着いたのがアップリカの抱っこ紐。出産前にコランビッテというタイプを購入しました。アップリカは日本人の体型に合うよう設計されているらしく、小柄な私でも快適。

さらに、首座りまで(アップリカの表記では生後4か月まで)は、横抱きという点も気に入りました。「赤ちゃんって寝てるものだし、なんとなく横の方が安心かな♡」と思っていたのですが、MY息子は横抱き嫌いでした(涙)。何度も何度も練習したのですが、その度に大泣き…。首が座ったら縦抱きやおんぶができるのでその時は使えると信じていますが、まだ活躍していません。。。

 

首座りまでは抱っこ紐なしで頑張ろうと思ったけど無理だった!ついにベビービョルンの抱っこ紐に到達!

ということで、抱っこ紐なしでの育児をしていたのですが最初は特に問題ありませんでした。お出かけはベビーカーでできますからね。ところが、今度は息子が重くなってきて家の中での手だけの抱っこが限界に(涙)。まだまだ2か月で軽いとはいえ、ずーっと抱っこを要請されると正直手だけではきつい…。首が座っていないのでどちらかの手は首を支えなければならないのもディスアドバンテージ。アップリカの抱っこ紐が使えるようになるまで抱っこ紐なしで頑張ろうと思っていましたが、無理でした!!

そこで購入したのが、ベビービョルンのオリジナルというタイプ。オリジナルの中でも、これから暑くなることを考えて、Airというメッシュでできたタイプにしました。

 そして、現在この抱っこ紐が大活躍中!!首座り前からでも縦抱きで使え、対面抱っこに特化しているので装着も簡単(要するに、横抱っこやおんぶはできません)。チャイルドシートから抱っこ紐への移動も簡単です。メッシュなので息子も涼しそう。そして何よりも安かった!!赤ちゃん本舗店頭価格で7,800円くらいで買いました。

腰ベルトがないので子供が重くなってくると大変そうですが、その場合はアップリカを使う予定なので大丈夫なはず。首座り後も、ベビービョルンは私用、アップリカは主人用というように使い分けができたらいいなと思っています。そうすればベルトをいちいち調節しずに済みます。

家の中であやすのにも使えるし、お出かけの幅も広がったので、買ってよかったです!!

 

抱っこ紐購入は産後でも大丈夫かも。赤ちゃんの好みに合わせて買ってあげて♡

今思うと、抱っこ紐は妊娠中に買わなくてもよかったなぁと思います。生後1か月程度なんてまだまだ軽いし、病院くらいしか外出の機会がありませんからね。おなかが大きくなる前に試着だけしておいて、産後必要性を感じたら店頭で装着してみて買ってもよかったなと思います。誰かにおさがりをもらえる可能性もありますからね♡

私はしばらくは、ベビービョルンオリジナルで息子と楽しくお出かけしたいと思います♡

 

【産後ダイエット】妊娠前のジーンズが履けるようになりました♡ スクワット&骨盤矯正始めました!

こんにちは、あかつきです。

本日はあかつきの一大プロジェクトとして進行中の産後ダイエットについて。

体重の推移は現在こんな感じです。↓↓

 

不妊治療→妊娠→出産を経て、現在ベスト体重+5kg。

  不妊治療期間中:+4kg

  ↓

  妊娠中:+10kg

  ↓

  産後:-9kg  トータル+5kg

 

産後、自然に体重が減ったのは7kgまでで、このブログで産後ダイエットを宣言してから2kg減りました。体感でもかなり体が軽くなりました。そりゃ2kgの重り毎日しょってたら重いですよね…。そして今回の朗報!!なんと、妊娠前に履いていたジーンズが入るようになりました!!!嬉しくて毎日履いてます(笑)。スキニータイプで真夏になるとちょっと暑いので、今のうちに履き倒そうと思っています♡

 

そこで本日は、私がダイエットのためにしていること&新しく始めたことをまとめようと思います。

 

 《はっきり言って、浮かれてます。今日の目次》

 

すでに習慣化されたこと

まずは、ブログでも何度か書いていますが、2kg減らすためにやったこと。すでに習慣化されてしまったので、「ダイエットのために頑張ってやってます!」っていう感じではありません。

①レコーディングダイエット

食べたものを全て手帳に書き出しています。間食抑制&食事バランスチェックに非常に効果あり。「記録する」「書く」ことが苦にならない人にとっては最適かと思います。スマホアプリで記録するという方法もありますね!

②間食はナッツか干し芋

全く間食しないのは私は無理なんですわ…。夕方ごろに疲れがピークになるので、1日30g程度と決めて食べています。もちろん油・砂糖は不使用のもの。カルディコーヒーファームのものを食べています。結構満足感があって、食前に食べるのも食事量が減らせるのでいいと思います。

 

上記①②については、こちらの記事で詳しく書いています♡

aurore421.hatenablog.com

 

最近新しく始めたこと

上記2点が習慣化されたので、新しく下記のことを取り入れました!ダイエットというか、健康づくり&体のメンテナンスという意味合いの方が強いかな。でも結果的にダイエットにはつながるはず♡

①スクワット

子育てママあるあるだと思うんですが、ヤバいんですよ、腰が…!!もともと腰痛なんて全く無縁(立ち仕事して重いもの運びまくってた時もなにもなかった)なんですが、産後はキマシタネ。両家の実家も遠く、日常的に手伝ってもらえる人がいない育児なので私がぎっくり腰にでもなったら家庭崩壊ですよ(涙)。

私の父が40歳くらいで初めてぎっくり腰になったとき、胴回りの筋肉をつけてコルセット替わりにすることで腰痛予防になると接骨院の先生から教わったそう。素直な父はそれからかれこれ約20年間スクワットともも上げを毎朝行っているのですが、現在腰痛なし&中年太り無縁なんです。これすごくないですか??私の中で、「継続は力なり」の生ける象徴となっています(笑)。

ということで、私もスクワットを始めました。とりあえず今は1回あたり15回程度を、気づいたときにやっています。1日3セットくらいかな??スタイルアップにもなったらいいな♡

②産後の骨盤矯正

産後、右の股関節にずっと違和感があります。そのうち治るかと思ったけど治らないので、先日接骨院で初めての骨盤矯正を受けてきました!まだ1回しか受けていないので効果のほどはこれから…という感じなのですが、1回受けただけでも背筋が伸び、少し違和感が取れた気がします。

なにより驚いたのが、顎関節症も改善したこと。私は右あごが軽い顎関節症で、特に寝起きにあごの骨が引っかかったような感じになってしまうのですが、骨盤矯正を受けて数日間はその症状が改善されました!妊娠前からずっと悩んでいたので、これには感動。産後2か月でまだ骨盤は緩んでいると思うので、継続して通って、股関節の違和感も顎関節症も一気に治してしまいたいです。

 

ブログに宣言することの効果は抜群!人間、言ってしまったことからは逃れられないようだ

ダイエットのために色々取り入れたり、継続したりできているのは、確実にブログのおかげです。平日日中は息子と2人きりで、人目にさらされることもない生活…。堕落しようと思えばどこまででも堕落できてしまうんですよね(^-^;

誰かに宣言してしまったことを辞める・撤回するというのは人間難しいようで、こうしてブログに書いてみなさんに読んでいただけることで、ダイエットが継続できています。感謝!!!

 

目標は、息子の生後半年までにベスト体重まで戻すこと♡

ハーフバースデーの写真をすっきりした姿で撮影すること♡

 

きれいなママ目指して、頑張ります!

 

 

 

 

できる方法を考えよう!あかつき流・生後2か月の息子と読書を楽しむ方法♡

ブログを楽しく書くようになって、他の人が書く文章にも興味が湧くようになりました。はてなのブロガーさんの記事を読むのも参考になるし、シンプルに読書も楽しいですよね。そうはいっても、2か月の息子に阻まれてゆっくり読書なんて夢のまた夢…。

 

《夢の中で読書できたらいいな~今日の目次♡》

 

公園で読書がいい感じ♡ カフェのテラスもいいね!

私は毎朝息子をベビーカーでお散歩させているのですが、近所にお気に入りの公園があって、歩き回った後その公園の木陰になっているベンチで一休みして帰ってくるのがお決まりのパターンです。息子は家の中にいるとずっとグズグズなのですが、外にいるとごきげん♡とてもかわいい笑顔を見せてくれます。

読書したいなーでも時間ないしなーなんて思っていたある日、「この公園で読書してみたらどうかな?」とふと思いつきました!

f:id:aurore421:20170628074951j:plain

早速お気に入りの本を持っていき、実行してみたところこれが大成功♡息子もずっとご機嫌だし、私も息子の様子を見ながらたっぷり読書できて大満足でした。

調子に乗って、テラス席のあるカフェでも実行。結果はこれも大成功!カフェにも行けて、読書もできて、息子もご機嫌でいられました。事前におむつ交換台がある多目的トイレの場所とテラス席からトイレまでのベビーカーでの動線を確認。飲み物はテイクアウトできる形で注文。グズリそうになってきたら即トイレに行けるようにしておくと、気持ち的にもリラックスして過ごせます♡ それに、空いているテラス席なら息子が泣いてもそれほど気になりません。

本格的に暑くなってきたり、息子が動き回って遊ぶようになってきたり…、そうなると難しいかもしれませんが、しばらくはこの方法で読書を楽しめそうです。

 

できないことはたくさんあるけど、できる方法を考えよう!

連載を終了された漫画「毎日かあさん」の著者である西原理恵子さんは、どうしても夜お酒が飲みたくて、子供たちの寝かしつけをしながら芋焼酎を飲んでいたそうです!!西原さんも、考えた末に編み出した方法がこれだったんじゃないかな。私はお酒は飲まないのでこれはやりませんが…(笑)。

眉をひそめる人もいそうですが、お母さんがそれで笑顔になれるなら私は大賛成!2人のお子さんにとっても強烈なお母さんエピソードになっていることでしょう(笑)。

子供が産まれて、できなくなったことは正直たくさんあります。これは世の中のお母さんみーんなの悩みですよね…。趣味もファッションも食べ物飲み物も、いろーんなことが制限されます。だけど、できる方法を考えれば意外とできるってこともあるのかもしれないと今回思いました。

 

自分が「できない」と思い込んでいることがあれば、まずそこを疑ってみよう。

ひとつのやり方にこだわらず、息子の成長やその時の状況に合わせて柔軟にやり方を変えていこう。

うまくやっていそうな人に、やり方を聞いてみよう。

 

こうやって考えていると、育児が楽しい&息子の成長がますます楽しみ♡ 今日はあいにくの雨ですが、雨でも楽しく過ごせる方法を考えようと思います♪

 

覚書・私が注目している本

今読んでいる本。昔から大ファンの宮本佳実さん。この方は本当に超前向き・プラス思考です。「その考え方があったか!」といつも驚いています。佳実さんも著書の中でできないことをできるに変えよう!とおっしゃっています♡ 

可愛いお金持ち養成講座

可愛いお金持ち養成講座

 

 

読んでみたい本。

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

育児の参考になりそう!読んでみようかな。

 

生後2ヶ月でも楽しめる♡おすすめの赤ちゃん絵本2選!

私は両親がたっぷり絵本を与えて育ててくれたので、大人になった今でも絵本が大好きです♡ 息子が生まれた時、この子にも絵本をたっぷり読ませてあげたいなと思いつつ、いつから絵本を楽しめるのかが分からなかったんです。そんな時、義理母が買ってくれた絵本が息子に大ヒット♡ そこで、今日は息子が大好きな2冊の赤ちゃん絵本をご紹介します。

 

《本日の目次》

 

おすすめ① Sassyのあかちゃえほん にこにこ

Sassyのあかちゃんえほん にこにこ

Sassyのあかちゃんえほん にこにこ

 

息子一番のお気にいりは、義理母が買ってくれたこの絵本。全ページ原色で色鮮やかに描かれていて、にこにこした顔のキャラクターがたくさんでてきます。書かれている文字は「ぽんぽんぽん」とか、「ででん」とか、リズムがいい擬音語がたくさん。息子は「ででん」がお気に入りのようで、「ででん」と言いながらおなかを触ってあげるとにやーっと笑います♡

裏表紙に、親向けの文が書かれていました。

いつもにこにこ、左右対称の顔、白と黒や赤などのコントラストの強い模様は、赤ちゃんが大好き。低月齢の赤ちゃんには、目の正面20cm~30cmのところでみせると、焦点が合いやすいので効果的です。さらに、赤ちゃんが楽しくなる言葉もたくさん!ぜひ声に出してやりとりを楽しんでください。0歳から、初めて目にするのにぴったりの絵本です。 

赤ちゃんがどんな色彩や形を好むか研究されつくしているようで、うちの息子はこれを見せると瞳孔がカッと開きます。ギンギンの目で一生懸命見ているので、ちょっと怖いくらい(笑)。機嫌が良ければ、声を出して笑うことも。それがまた可愛い…!!!!

以下のリンクで一部のページを閲覧できますよ♡

women.benesse.ne.jp

 

おすすめ② しろとくろ

すこやかあかちゃんえほん (3) しろとくろ

すこやかあかちゃんえほん (3) しろとくろ

 

 これは図書館で借りました。上記引用にも書かれていたように、コントラストが強い色彩が好きなようなので、白と黒オンリーで描かれているこの絵本も気に入りました♡ 息子の食いつきはにこにこの方が良かったですが、にこにこと違ってこちらの本はストーリー性があるので、親も楽しめます。あとね、キャラクターの単純な顔がなんとも可愛い♡ 

以下のリンクで内容が一部確認できます。

www.iwasakishoten.co.jp

 

絵本タイムを親子の大切な思い出の時間にしたい

幸い、我が家から歩いていける場所に図書館があり、絵本がとても充実しているので絵本の調達には困らなさそうです!もう少し大きくなったらなめたり触ったりしだすと思うので、図書館で借りて気に入った本は買ってあげようかなと思っています。でも、しばらくはにこにこがあれば大丈夫そう♡

私は本当にたくさんの絵本を読んでもらったので、今でも子供のころに好きだった絵本を見ると幸せな気持ちになります。絵本を一緒に読むなんて限られた数年しかできないので、親子の大切な時間になったらいいなと思います♡

 

 

 

 

先のことばかり考えて不安になってしまうなら、どんどん行動していこう

こんにちは、あかつきです。

人間誰しも、先のことを考えて不安になってしまうことってありますよね。私ももちろんあります。最近目下の不安なことは、息子がこれから成長してブログを書く時間や自分の好きなことをする時間は取れるのかなということ。諸先輩方の育児ブログを見るとほんと大変そうなんですもの!! 離乳食とかうまく作れるだろうか私…。

それから、専業主婦なのでもし主人に何かあったらという不安は常にありますね。大した職歴や資格もないので、代わりに大黒柱になる自信はゼロでございます…。

f:id:aurore421:20170625091910j:plain

見習いたい実家のわんこ…。「今」を全力で生きている!

 

《主人の転勤も地味に不安な今日の目次。引っ越したくないよ~!!》

 

「不安」「心配」ばかりにフォーカスすると、身動きが取れなくなる

「不安」や「心配」は私たちが生きていくために不可欠の感情で、この感情を有しているからこそ、何かに備えたり悪い出来事を回避したりすることができます。だけど、不安なこと心配なことばかり考えていると、行動が起こせず、どんどん内向きな生活になってしまうこともまた事実。だって、事故を起こすことが不安だと車には乗れなくなるし、仲間外れにされることが不安だと友達も作れなくなる。地震が起こることが不安だと、地震大国日本ではそもそも暮らしていけない。

何かにチャレンジしたり、物事を変えていくこともできなくなりますね。全く「不安」「心配」を感じないというのも考えものだけど、そこばかりを見つめて守りに入ってしまう人生はつまらないだろうな。

 

あーだこーだ頭で考えるくらいなら、どんどん行動していこう!

子育て1年生のあかつきにとっては、正直不安なことがいっぱい。私にできるのかな、息子に何かあったらどうしよう、自分の時間はとれるのかな…などなど、考えだしたらきりがありません。不安なこと・心配なことをただ頭の中で考えているだけというのははっきり言って簡単。悶々と考えたりひたすらネットで答えを探し求めたりするのは私の主義じゃないので、今の私でもできることをどんどんやっていこうと思っています。

それも、不安だから心配だからやる、というよりは、楽しいからやる・その方が今の私にとっても快適だからやる、というスタンスだと最高ですよね♡

 

先々の育児を楽にするためのあかつき的戦略

ということで、今やっていることや今後もやっていこうと思っていることをご紹介します♡

その① 断捨離・整理整頓を進める。

このブログでもあれを捨てたこれを捨てたと書いていますが、断捨離を進め、家の中が整理されてくると、家事の負担は驚くほど軽減されます。掃除が楽になる、収納に困らない、モノを探す時間がなくなる。傘立てを撤去した記事でも書いたように、日常の動線もよくなります。

aurore421.hatenablog.com

 こういった細かいことの積み重ねで、家事の時間は大幅に削減できます。実際、産後断捨離を推し進めながら、確実に家事が楽になっていると感じています。「あれ?もう終わった!」という瞬間がよくあるのです!

 

その② 人の手を借りる。借りまくる。

家事・育児に限らず、人の手を上手に借りられるというのはそれだけで1つのスキルだと感じています。「人に任せると不安」「自分でやった方が速い」と意地を張ったり、助けてもらうこと自体がプライドに触ったり…。私は以前していた仕事でそういう気持ちが強すぎて、仕事を抱え込みすぎて自爆しました。素直にお願いできる人、できないことはできないと言える人は強いです。自分でできる以上のパワーを周りから引っ張って来られるんですから!

私も変にプライドが高いところがあるので、ここはまだまだ特訓中。だけど、育児に関しては、私1人で奮闘するよりも、いろんな人に抱っこしてもらって、いろんな人に愛してもらう方が息子にとってもいいことなんじゃないかなと思っています。主人にお願いしたり、義理母にお願いしたり、自治体のサービスをフルに使ったり…。私も楽しみつつ、周りも巻き込んだ育児ができたらいいなと思っています。

 

その③ 家事は徹底的に時短する。

その①と重なる部分でもありますが、やはり家事にかかる時間・負担は減らしていきたい。何度も書いていますが、献立を決めて食材を届けてくれるヨシケイは最高!晩御飯の買い物がないだけでも、相当な時短になります。

yoshikei-dvlp.co.jp

 

今考えていることは、洗剤などの在庫管理がもっと楽にならないかなということ。週に1回ドラッグストアでまとめ買いしているのですが、この時間がもう少し削減できないかなと考えています。今気になっているのは多用途洗剤。トイレ掃除、お風呂掃除、洗濯、食器洗いなど全てを兼ねられる洗剤というのが世の中にはあるようで、次に何かの洗剤の在庫が切れたら買ってみたいと思っています。玄人(?)になると、シャンプーやボディソープまで兼ねてしまうとか! これなら在庫管理の手間も、買い物の手間も、保管スペースも、かなり削減できますね。

 この2つが気になっています!

オレンジX 800ml

オレンジX 800ml

 
健康と環境をまもるココナッツ洗剤「ココナツ」

健康と環境をまもるココナッツ洗剤「ココナツ」

 

 

守りに入った人生にしたくない!「不安」を「楽しみ」に変換しよう♡

あれが不安だこれが不安だと言っていると、段々保守的になっていって、広がりのない人生になってしまいそう。子育てをしながらでも出来ることはたくさんあるし、子育て終了後の人生も楽しみたい!いつでも楽しめて、なんでも挑戦できて、どこにでも向かっていける、そんなフットワークの軽い人でいたいなと思っています。それにはまず毎日を全力で楽しむところから♡ 「不安」を感じたら、それは「楽しみ」に変えていけるチャンスなのかもしれません。

 

 

 

あかつき流・円満な家庭を築く方法♡ 妻側からできる3つのこと!

こんにちは、あかつきです。

自分で言っちゃいますが、あかつき家はかなりの夫婦円満です♡ 現在結婚5年目ですが、結婚前も結婚後も不妊治療中も妊娠中も産後も、ケンカらしいケンカは一度もしたことがありません。夫婦・家庭の問題について話し合うことはよくありますが、言い合い(!)罵り合い(!?)殴り合い(!!??)になることはないんです。かといって、言いたいことが言えずに我慢しているわけでもないし、もちろん冷戦状態になることもないよー。

夫婦円満の最大の理由は、主人が優しさの塊のような人だから、ということに尽きるのですが、一応妻側のあかつきとしても工夫していることがあるよ、ということで、今日はその工夫を3つ記事にします♡

f:id:aurore421:20170623115719j:plain

 《今日の目次》

 

円満な家庭を築くために妻側からできること3つ♡

その① 「行ってきます」「おかえり」「ただいま」は玄関で、笑顔で♡

主人が出勤するときと帰宅したときは、必ず玄関まで行くようにしています。(夜中に頻繁に授乳していたときは眠くてお見送りできないこともあったけど…。)正直、残業で帰ってくるのが遅いとイライラしてしまう時もあるのですが、主人も遊んでいるわけではないのでそこはグッとこらえて、笑顔で「おかえり」。飲み会や遊びで遅くなる時も、笑顔で「おかえり」あなたが帰ってきて嬉しいよ、という気持ちを伝えるようにしています。

その② 帰ってきたときに気持ちのいい家

主人はきれい好きなので、家に帰ってきたときに部屋がぐちゃぐちゃの状態…というのは好みません。なので帰ってくる前には部屋を片づけるようにしています。ここは幸い夫婦で「きれい好き度合」がほぼ一緒なので、私もストレスなくできています。

aurore421.hatenablog.com

帰ってきたときに家がどういう状態だと気持ちいいかは人それぞれ。音楽がかかっているのがいいという人もいれば、散らかっている方がむしろ落ち着く人もいるでしょう。旦那さんの好みに合わせてあげられるといいのかなと思います。(なんで私が夫に合わせなきゃならないの! なんて言わないで、まずは好みを探ってみて♡)

 

 その③ 八つ当たりは厳禁! 不機嫌な妻は可愛くないよ

これは、この項目だけで1記事書けそうなくらい、私が気を付けていること。育児や主人に関係ないことでのイライラを主人にぶつけることだけは、絶対にしないようにしています。これは、私の母が家族に八つ当たりしまくる性格なので、反面教師としていること。

うちの母は家にいるとき基本的にずっと機嫌が悪いのでもうなんなのって感じなんですよね…。家族に八つ当たりしまくるって、家族に対する甘えだと思うんですが…。おっと愚痴になっちゃった。

話を戻すと、八つ当たりしないコツとしては、自分のストレスは自分で発散するという心構えと手段を持っておくこと。それから、嫌なことがあったときは「相談」「話し合い」という形をとること。なかなか向き合ってくれない旦那さんだと難しいけれど、「あなたに聞いてほしいの」と可愛くお願いしてみるといいんじゃないかなと思います。

 

自分や家族の幸せを人任せにしないこと。自分を幸せにしてくれるのは自分自身だよ!

あかつきの周りのご主人や家族に不満がある人を見ていると、自分の幸せを人任せにしている人が多いなと思います。

 

「主人が〇〇してくれないから、イライラする」

「もっと〇〇してくれたら、私も気分よくいられるのに」

 

確かに、ご主人によっては家庭を全く顧みず、奥さんを苦労させてしまう人もいると思いますが…。でもね、ご主人や周りの人にあれこれ求める前に、自分で自分を幸せにしてあげる方が手っ取り早いと思うんです。いくら家族であっても、所詮は他人。他人は変えられないのだから、まずは自分がどうしたら気分良くいられるかを考えること。

あかつきの場合は、育児に行き詰ってきたら息子と一緒にドライブしたり、コンビニやスタバでアイスカフェラテを買って公園の木陰で飲んだり、息子が寝た隙にブログを書いたり。それだけで結構気分が変わるんです(単細胞かな!?)。「こうすればご機嫌でいられる」っていう選択肢を色々と持っていられると、いいんじゃないかなと思います。

 そういった努力を全くしないで家族に八つ当たりするのは、ルール違反だよ!

aurore421.hatenablog.com

 

大切なのは相手を尊重すること。家族だからこそ、いい意味で気を使っていきたい。

 家族って最も身近な存在なので、どうしても甘えてしまいがち。甘えるのはもちろん悪いことじゃないんだけれど、何を言ってもいい・どんな態度をとってもいい、ということにはなりませんよね。

一番身近な家族だからこそ、いい意味で気を使って(=思いやって♡)、主人のことも自分のことも大切にしていきたいと思います♡