子育て1年生あかつきの“毎日笑顔で過ごしたい”

0歳の男の子を育児中。モットーは「毎日楽しく、人生はよりよい方へ」。

ネットサーフィンしすぎて頭パンパンになるくらいなら、1記事でも書いた方がよっぽど健全的だと気付いた

ブログを始めて1か月と少したったのですが、ここ数日はなんだか行き詰まりを感じておりました。

f:id:aurore421:20170623174923j:plain

もともと育児の息抜きに&文章力を鍛えたい(あわよくばお小遣い稼ぎも…)と思って始めたブログでしたが、色々な方のブログを見に行くようになって、何をどう書けばいいのか分からなくなってしまった…。えすいーおーとかぐーぐるあなりてぃくすとかあふぃりえいととか、よく分からない言葉がいっぱい出てくるし、検索されるような言葉を使った方がいいとか? 日記型雑記型のブログはアクセス伸びないとか伸びるとか? 毎日更新した方がいいとかむしろ1日1記事でも足りないとか? なーんにも考えずに始めたので、「え、そうなの!?」と思うことが多くって。ちょっと行き詰っておりました。

 

《悩むあかつきの今日の目次》

 

自分以外の誰かになろうとしても、結局無理だった

金曜日にブログタイトルを「あかつきに浮かぶ独り言」から変更しました。もともと私は落ち着いたトーンの、ちょっと切なさのあるようなサイトを目指してブログを書いていました。というのも、私には憧れていたブログがありまして、本の出版もされているような有名なブログなのですが、そのブログに似せた文章を書こうとしていたんですね。でも無理だった!

私は元気で明るいタイプなんですよw

あんまりしんみりとかしないんですw

wとか(笑)とか多用しちゃうタイプなんです本当は!!!

匿名のネット上のこととはいえ、文章を書く以上性格や人間性って隠しようがないんですよね。憧れるのはいいけれど、その人と私は別の人間だという当たり前のことに気づいた次第です。

なので、ブログタイトルを変えました。デザインも変えました。今の私がしっくりくるものに!

 

自分にとっての最適な答えはネットには落ちていない! ぐるぐる悩んでいる暇があったら、1記事でも書けばよい

人間、悩み始めると答えを求めたくなりますよね。良いのか悪いのか分かりませんが、今はそんなとき気軽に検索できるインターネットというツールがある。だけど、今回私は検索しすぎて、いろんな人のブログを読み過ぎて、少し疲れてしまいました。当たり前ですが10人の人間がいれば10通りの考え方があって、それはブログも然り。いつのまにか、「自分にとって都合のいい答えを探している状態」になってしまっていました。

考えすぎて嫌になって、バババーッと1記事書いたらなんだかすっきり♡ 自分が考えすぎていると自覚したときは、手を動かす。行動する。これは色々な起業家さんや私が好きなブロガーさんの受け売りですが、本当にその通りだと思っています。

結局、ネット上の情報であれ、誰かから聞いた情報であれ、その情報を取り入れるかどうかを決めるのは自分自身。誰かにとっては正しくても、私にとっては正しくないかもしれない。そこは自分で決めていくいかないんですよね。

 

自分の書きたいことを書きたいように書こうと思う(PVもちょっとは意識するけどね!)

ブログ運営については色々な意見が交わされているようなのですが、個人でやっているブログなんだから結局はその人の自由。自分がその時書きたいなと思ったことを、素直に書いていこうと思っています。PVも欲しくないとは言いませんが、意識しすぎると辛くなりそう。私が楽しく書いていないと、読みに来てくれる方も楽しくないんじゃないかな。

少し悩んでしまいましたが、楽しくマイペースに書いていこうと思います♡ 今後ともあかつきのブログをよろしくお願いいたします!

 

【ベスト体重まであと5kg!!】産後ダイエットには食事管理が何よりも大切

朗報です…!!

着実に痩せております…!!

aurore421.hatenablog.com

aurore421.hatenablog.com

 

こんにちは、あかつきです。

浮かれた書き出しになってしまいました(笑)。久々に産後ダイエットの記事です。ブログには書いていませんでしたが、地味にコツコツと続けておりました。

 

不妊治療→妊娠→出産を経て、現在ベスト体重+5kg。体重の推移は以下のとおり。

  不妊治療期間中:+4kg

  ↓

  妊娠中:+10kg

  ↓

  産後:-9kg  トータル+5kg

 

ブログで産後ダイエットを宣言してから、2kg痩せました♡

私は小柄な方なので、2kg痩せるだけでもかなり肉付きが変わります。あごや太ももがすっきりしましたし、一番痩せていた時に履いていたジーンズがもう少しで履けそう!!(要するに、まだ履けない。笑)お気に入りのジーンズ、絶対履いてやる…!!

f:id:aurore421:20170621182316j:plain

 

《今日の目次》

 

食事管理さえできれば産後は痩せる! 母乳&育児で消耗するエネルギーはすさまじい。

産後ダイエットの一番の敵は、ストレス食いだと痛感中です。過去記事にも書きましたが、産後ってそれまで持っていたストレス発散の手段をことごとく潰されてしまうんですよね。眠れない、どこにも行けない、自分の時間がない、(核家族の場合)誰とも話せないなどなど…。育児そのものもストレスがかかりますし、気を付けていないと一番手軽な「食べる」というストレス発散に逃げてしまうのは当然の流れ。私も心当たりありまくりです…!!

だけど、特に母乳をあげている人は、授乳期間中は最大のダイエットチャンスでもありますね。ミルクで育てていても、育児しているだけで体力をめちゃくちゃ使います。

運動する時間は産前・妊娠前のようにはとれませんが、食事にさえ気を付ければ産後は痩せます!!

 

あかつき流・食事管理の方法

私もついつい間食してしまうので偉そうなことは言えないのですが、私なりに2kg落とした食事管理方法をご紹介します。

 

《その① レコーディングダイエット》 

aurore421.hatenablog.com

こちらの記事でもバーチカルタイプの手帳に食事内容を記入していることを書きましたが、これは今も継続しています。

食事、間食はもちろんですが、お茶&水以外の飲み物を飲んだ時も記入しています。その効果で、甘いジュースの類を全く飲まなくなりました。以前はオレンジジュースやらアクエリアスやら結構飲んでいたので、かなりよい変化だと思います。

間食に関しても、「なにか食べたいな」と思っても手帳を見て「今日は午前中に間食したからもうやめておこう」という自制心が働くようになりました。食欲を我慢するのを手帳に手伝ってもらっているような感覚でしょうか。

レコーディングは私に合っていて効果抜群なので、今後も継続決定。

 

《その② ヨシケイ

平日の晩御飯はヨシケイを注文しています。

yoshikei-dvlp.co.jp

もともとはダイエットのためではなく家事を楽にするために始めたのですが、いいですよー。ヨシケイ

  • 献立を決めてくれる
  • 食材を届けてくれる
  • 調理が簡単(私はやっていませんが、追加料金を払えば野菜のカットもしてくれます)
  • 野菜たっぷりでヘルシー
  • 値段もそんなに高くない(私が頼んでいるプチママというコースは、平日5日間2人分頼んで5,140円です)

なんだかヨシケイの回し者みたいになっていますが(笑)。

ダイエットのことに限って言えば、毎日栄バランスばっちり&野菜たっぷりなメニューを食べられるので、効果抜群です。母乳にもよさそう。満足感のある食事がとれ、家事によるストレスも削減できるのでストレス食い防止にもなります。もう逃れられない…!!

 

《その③ おやつはナッツ&干しいも

ダイエットしているとはいえ、全く間食なしはちょっと辛い…。ということで、おやつはナッツ(食塩・油不使用)と干しいもを常備しています。

ミックスナッツはKALDI COFFEE FARMで売っているこちら。

干しいもは 平磯屋のものが好き。

お菓子を食べるよりは絶対にいい。とはいえ、たっぷり食べていたらダイエットにならないので、ナッツは1日30g程度、干しいもは2~3枚と(一応)決めてます。もっと食べちゃうときもあるけどね~!!結構おなかも膨れるし、食べごたえがあるので満足感があります。お菓子を日常的に食べてると物足りないかもしれませんが、数日で慣れますよ。 

 

今日コミットできなかったからってあきらめない! また明日から頑張ろう!

ダイエット挫折あるあるかもしれませんが、最初は頑張って節制していても、1日つい食べ過ぎちゃったりすると「もうダイエットの意味ない!辞めた!」ってなってドカ食い&リバウンドしてしまう。まさしく完璧主義の弊害ですね。

毎日結果にコミットするのは大変です。だけど、今日食べ過ぎても明日から食べ過ぎなければ大丈夫。ダイエットもブログもぼちぼち続けていきたいです。

 

目標はハーフバースデーまでにベスト体重! 7月からはヨガも再開予定。

今までのところ、3週間で1kgのペースで痩せているので、このペースでいけば息子の生後半年になる10月にはベスト体重に戻っていることになります。目標は一番痩せていた時のジーンズを履いて、息子のハーフバースデーの写真をすっきりした姿で撮影すること。おかあちゃん頑張るよ!!

そして、産後お休みしていたヨガも7月から再開しようと思っています。まずは一番強度の低いコースから慣らしていくつもりです。大好きなヨガ!!楽しみ~!!

ブログもダイエットも、継続が一番大切。せっかくやるのなら、楽しんでやろうと思います♪

【時間管理】「迷わない」というのは人生をよりよくする1つのスキル

こんにちは、あかつきです。

私は普段平日午前中の7時頃~9時頃をブログを書く時間と決めています。先週の金曜日あまりにも疲れていてその時間にリフレッシュしたよ、という記事を書きました。

 

aurore421.hatenablog.com

 

《目次》

 

意外と長い、「迷っている時間」

この時、すんなり「今日は休もう!」と決めて休めたわけではなく、「ブログ書こうかな…休もうかな…どうしようかな…」と迷っている時間がとても長かったんです。結局休むことにしたので、その迷っている時間も寝るなりゴロゴロするなりすればよかった! このことがあってから、自分の日常生活を客観視してみたのですが、意外と迷っている時間って長いなぁということが分かりました。

 

私が最近迷っていたこと。

  • 子供が寝た隙にお昼ご飯を食べるか食べないか
  • 週末のヨガクラスの予約をするかしないか
  • 友達や家族からのラインにすぐ返信するかしないか
  • 「あと30分で友達が遊びにくる」という状況で、ブログを書くか書かないか
  • 思いついた記事ネタをブログに書くか書かないか

などなどなどなど!

 

こうして文字にしてみるとさっさとやればいいことばかりなのですが、無自覚に迷い、時間を無駄にしていることがよくあるのです。お昼ご飯を食べる、ヨガクラスの予約、ラインの返信なんて、迷わずすぐに取り掛かってしまえば一瞬で終わることばかり。ブログも30分もあれば結構な文字数が書けますし、個人でやっているブログなんだから書きたいと思ったことを書けばいい。

全く迷う必要性がないところで、ぐるぐると悩んでいた(しかも無自覚に!)ことがよくわかります。

f:id:aurore421:20170621084154j:plain

 

あかつき流・迷わない方法! ①ルール化 ②柔軟性 ③直感を信じる

自分なりに、迷わずに行動に移す方法を考えてみたのでご紹介します。

 

《迷わない方法① 日常生活のルール化》

毎日のルーティンって、大まかに決まっていることが多いと思います。朝起きたら顔を洗って、歯を磨いて、朝ごはんを食べて…。こういった、生活に関わることや毎日行うことを徹底的にルール化してしまう。毎日のことなのに、意外と迷いながら行動していることがあるはず。

 

例えば、毎朝何を食べるか迷っているのなら、偶数日はパン、奇数日はごはんと決めてしまう。

毎朝何を着るか迷っているのなら、月曜日はこのパンツ、火曜日はこのスカートと決めてしまう。

 

要するに、意思決定の余地をなるべくなくしていく。

私の場合は、ブログを書く時間を決めたことで、ブログを書くのに取り掛かる時間が大幅に減りました。決める前は「空いた時間にブログを書く」というざっくりとした考え方でしたが、これだと「空いた時間」が定義されていないので、明日でいいや~と先延ばしにしてしまったり、逆に全ての「空いた時間」をブログにつぎ込んで苦しくなってしまったり。今は息子が起きてくるまでがブログの時間・起きたらPCを閉じると決めているので、取り掛かりが速く&メリハリをもってブログが書けるようになりました。

特に継続したいことに関してはルール化するのはおすすめ。この曜日・この時間・このタイミングでやると決めて、そこでやるのを当たり前にしてしまうのです。

 

《迷わない方法② 柔軟性を持つ》

日常のすべてをルール化はできませんし、仕事や育児なんて突発的なできごとの連続。マイルールに拘っていると逆に行動が遅くなることもありますよね。

そんなときは、迷っている自分を客観的に見るようにしています。「どうしよう」とか、「面倒くさいな。後回しにしちゃおうかな」と考えている自分に気づいたら、基本的にはすぐやる。今すぐやることにメリットがないこと、答えが出ないことでぐるぐる悩んでいるときは、思い切って忘れる。覚えておかなければならないことは、手帳に記入する。こうして、どんどんタスクを自分から手放すようにしていく。このような習慣が身につけば、ルールから外れる突発的な出来事にも柔軟性&瞬発力を持って対応できるようになります。

 

《迷わない方法③ 最終的には自分の直感を信じる》

とはいえ、判断に迷うことや決めてしまえば動けるのになかなか決められない、ということもあります。そういうときは、自分の直感を信じ、自分がどうしたいかで決めればいいと思います。

例えば、冒頭で書いたいつもはブログを書いている時間に休むことにしたというエピソード。自分の体は「疲れた!休みたい!」と必死で訴えているのに、「この時間に書くルールだから」と無理に書こうとしていました。直感的に休むべきだと感じ、休みたいと体が訴えているのだから、さっさと休めばよかったのです。

 

寝たければ寝ればいい。

書きたければ書けばいい。

遊びたければ遊べばいい。

仕事したいならすればいい。

 

「どうしよう」「面倒くさい」と考えている時間が一番もったいない。何かを始めたければ始めればいいし、続けたければ続ければいいし、辞めたければ辞めればいいのです。

f:id:aurore421:20170621090036j:plain

 

「迷うこと=悪」ではない。大切なのは、ずるずると先延ばしにしないこと。

面倒くさいなぁ。

〇〇したら周りになんて思われるかな。

本当にこれでいいのかな。(=今の環境を変えたくないな)

 

私は自分の腰が重くなっているなと感じるとき、たいてい上記の考えが裏に潜んでいます。即断即決がオールオッケーということではありません。この記事でいう「迷う」を言い換えると、「すぐやればいいことを言い訳しながらずるずると先延ばしにする」ということ。

たいていのことはやり始めれば面倒くさくないし、周りに批判されるようなこともないし、やった後の方がやる前より状況も気分もよくなっています。要するに自分の言い訳を自分で作り出しているだけなんです。 

 

「~したい」と感じた自分を大切にしてあげたい

「やってみたい!」「こうしたい!」という自分の気持ちを大切にしたいと思っています。

「英語が話せるようになりたいな」と思う人はたくさんいますが、実際に学ぶための行動に移してぺらぺらになってしまう人はほんの一握り(私も挫折組!)。ちょっとでも「いいな・やってみたいな」と思ったことはすぐにやってみる。迷っているとどんどん重くなり、風化してしまう。行動した結果、続けたければ続ければいいし、辞めたければ辞めればいい。だけど、やり始めないことには自分にとって続けられることなのか、続けられるほど楽しいことなのかどうかも分からないから。

 

自分の「~したい」に沿った経験値が溜まっていく人生は、悪いものじゃないなぁ。

私たちにはそういう人生を送れる可能性が秘められているのだから、軽やかに&前向きに、日々を生きていきたい。

そう思っています。

とある疲れた日、「今日はパソコンを開かない」と決めた。平日5日間の更新&3ヶ月継続が今の目標

こんにちは、あかつきです。

私は一度「やろう」と決めるとストイックにやり過ぎてしまう傾向があります。そして疲れてしまって物事が続かない…。どんなに好きなことでも、ぼちぼちなペースでやらないと、長続きしませんね。

f:id:aurore421:20170619085205j:plain

 

先週の金曜日、私は疲れ切っていました。前日の木曜日が主人が出張で夜遅くまで帰ってこなかった&子供が1日中ご機嫌ナナメのダブルコンボ…。新米母、日々試されております…!!

しかし、そんな疲れ切った中でも普段通りブログを更新しようとしてしまうのが私の悪いところ。個人ブログなのだから休めばいいのに…!! 融通がきかないんですね~。

 

現在は息子が9時頃まで寝ているのでそれまでの時間をブログに充てています。それについてはこちらの記事で。

aurore421.hatenablog.com

 

《目次》 

 

思い切って「今日はパソコンを開かない」と決めた。リフレッシュしながら、「書きたいこと」が溜まっていった。

疲れ切った金曜日の朝、いつもどおりパソコンを開こうとしていたのですが、直感的に「ダメだ! 書けない!」と感じました。葛藤のすえ、いつもはブログを書いている時間に、思い切って休むことにしました。雑誌を読んだり、ソファでゴロゴロしたり。少しの時間ですが本当にリフレッシュできたので、やっぱり休む時間は大切だなぁ。

休んで良かったことを挙げてみます。

  • 息子と余裕をもって向き合える
  • 帰宅した主人を笑顔で迎えられる
  • ブログのアイデアが浮かんでくる
  • 書きたい欲が溜まってくる

3番目と4番目は初めての感覚だったので驚きました。休むことの大切さを実感。もうその日はパソコンは開かないと決めていましたし、息子も起きていたのでアイデアスマホにメモするだけ。そのアイデアリストの中から、今週のブログを書いています。

振り返ってみると、ストイックに書こうとした場合と、休息をとった場合と、以下のような流れが想像できるかなと思います。

 

《書こうとした場合》

無理に書こうとする→書けない→自分を責める→ブログを書くこと自体がいやになる→辞めてしまう…

《休息をとった場合》

思い切って休む→リフレッシュできる→アイデアが沸く&書きたい欲が溜まる→以前より書けるようになる→ブログが楽しくなってさらに書けるようになる

 

今回は後者の流れに持って行けたので、休んで大正解!

 

継続には「ぼちぼち感」が大切。完璧主義・根性至上主義・行動の意味づけを辞めよう!

こうして文字にして振り返ってみるとよく分かるんですが、私は基本的に完璧主義なんです。「毎日」とか、「この時間はこれをやる」とか、「徹底的に」とか、そういうマイルールに拘って疲れてしまう。若い頃や子供が産まれる前はそれでも成り立っていたけど、アラサー&予測不能なおちびちゃんを抱えた今それをやると身を亡ぼしますね。

それから、会社員時代に叩き込まれた根性至上主義も弊害になっているなぁと感じました。「辛くても疲れていてもやり通せ!」的なスポ魂あふれる職場環境だったので、「辛くてもやる」ことが目的になってしまう傾向があります。今思うとホントあほらしい…。休んでリフレッシュしてから取り掛かる方が、生産性は高いに決まっています。

あと、自分の行動にいちいち意味づけしようとしてしまうのも私の悪いクセ。「この時間は書こうと決めているから疲れていても書くんだ」「このタイミングで休むのはルールから外れる」と都度考えてしまうんですね。ごちゃごちゃ頭で考えてしまうと、その分行動に移すのが遅くなります。何も考えず、シンプルに、「書きたいから書く」「疲れたから休む」。これでいいのだ!

 

何事も、やっぱり継続できる人は強い。継続できる人って、ストイックな人でもあると思うけれど、上手に休める人でもあると思う。

私はストイック側に傾きがちなので、上手に休める人を目指していきたいな。

 

最近のブログのお供はこちら。コーヒーでも飲みながらゆったり書くくらいでちょうどいいよね~。こちらはカフェインレスでもおいしいので、気に入っています。

UCC おいしいカフェインレス ドリップコーヒー (7g×50P) 350g
 

 

 

土日はパソコンを開かないことに決めた。平日5日間の更新&3か月継続が今のブログ目標!

土日は家族との時間を大切にしたいので、パソコンを開かないことに決めました。

もともと毎日の更新を目指していましたが、今の私にそれはちょっとハードルが高いなと感じています。土日にパソコンを開かないとなると、1日2記事書かなければならない日がありますからね。ちょっとそれは大変かな。できそうな時だけ、土日も予約投稿で更新しようと思います。

そのスタイルでまずは3か月、ブログ更新することを目標にしようと思います。ブログを始めたのが5月15日なので、3か月記念は8月15日。息子も成長しているはず! 3か月後にどんなブログになっているかが楽しみです。

 

【モノを減らす】ガラクタを捨てて傘立ての撤去に成功! 家の中の動線が良くなると、ストレスは大幅に減少する

2週間ほど前、履かなくなった靴を断捨離しました。

aurore421.hatenablog.com

 その時の玄関の状態がこちら。

f:id:aurore421:20170607134317j:plain

靴がすべて下駄箱に収納できるようになりました。かなりすっきりしましたが、私が気になっていたのが傘立ての存在。というのも、私は普段大きめのリュックをマザーズバッグとして使っているので、出入りするときにリュックが傘に引っかかって傘立てが倒れるという現象がたびたび発生…。ベビーカーやチャイルドシートへ子供の乗り降ろしするときに倒れるとイライラMAX!! 今回、不用品の断捨離をして傘立ての撤去に成功しました。

 

まずは不要物の撤去。ガラクタの処理。話はそれからだ!

普段から断捨離断捨離言っていますが、モノの整理・管理をしていくには本当に「まずは捨てる」。これしかないと思っています。大量のモノを管理できる方もいらっしゃると思いますが、私はできません…。アパート暮らしなので容量の限界もあります。

我が家には玄関わきに縦型の収納があり、主にドラッグストアで買うような日用品のストックを中心に収納しているのですが、その中に入っていたモノを断捨離&整理しました。

定期的に見直ししているつもりだったのに、不要なモノが出てくること出てくること…。

  • 使用期限の切れた日焼け止め、ボディクリーム、スキンケア用品→いつ開封したかも分からず、普段使用していないモノは使うのが怖い&今後も使わないので断捨離。
  • シュシュやヘアクリップ→数年前に流行った形のモノや、今のヘアスタイルに合わないモノは断捨離。
  • 去年(一昨年かも…)買ったマニキュア→子供が産まれて使う機会がなくなった&固まってしまっていたので断捨離。
  • ポーチ→デザインが可愛くても使い勝手が悪い形のモノは結局使わないので断捨離。
  • 何かの部品→意味不明なので断捨離…。

諸々捨てまくった結果、その収納の中に傘立てごと入れてしまうことに成功しました。

本当は画像を公開できるといいんですが、プライベートなモノが写りこんでしまうので今回は文章だけで…。ごめんなさい。

 

他にも、ヘアトリートメントのストックが2本あったり、乳液のストックが4本あったり、お風呂用洗剤のストックが2本あったりと、ストックを持ちすぎている傾向があったので、これは使いながら減らしていこうと思います。基本的にストックは1つあればいいんじゃないかなと思っています。

傘立て撤去後の玄関がこちら。

f:id:aurore421:20170619080014j:plain

 

傘立てを撤去して変わったこと3つ。子供を抱きかかえながらの玄関の出入りが圧倒的にスムーズに! 傘を干すのも楽になった。少し自信が持てるようになった。

傘立てを撤去してみて、大きく生活が変わりました!

《変わったこと①》

大きいリュックを背負って子供を抱っこして…、という状態での玄関の出入りが本当に楽になりました。全く障害物がないんですから、当たり前ですね。これだけで日々のストレス度が全く異なります。お出かけも気軽にできるので、フットワークが軽くなりました。

《変わったこと②》

外で使った傘を玄関で干す作業がスムーズになりました。今までも玄関で干していましたが、他の傘が濡れたり、玄関に出ている靴が濡れたりとこれも結構なストレス。傘を干すために靴を動かしたい→下駄箱に入らない→新聞を持ってきて靴を家の中に置いておく、という手間がなくなりました。玄関が濡れても雑巾でサッと拭けます。ノーストレス!!!

《変わったこと③》

こまめに玄関の靴を揃えたり、片づけたりするようになりました。基本的に下駄箱から出ているのはその日履いた靴と、サッと履けるクロックスだけ。玄関がきれいだととても気持ちがよくて、きれいな玄関が目に入るたびに気分がよくなります。自分がいい主婦のような気もします(笑)。これも、日々のストレスを大幅に減少させていると感じています。

 

家の中でのストレスを減らしたければ、まずモノを減らすところから。家事育児の動線を徹底的に良くしたい。

靴と傘立てを減らしたことで、想像した以上に日々の生活が楽になり、驚いています。

  • 何かに引っかかる。
  • 何かに動きを妨げられる。
  • いちいちどかさなければならない。
  • 避けたり踏んだりしないと動けない。

こういったことは、地味にストレスになるんだなぁ。

モノを減らして家の中の動線を良くすることで、家事育児のストレスはかなり減少させることができます。安全性も高まります。子供が動き回るようになる前に、もっとスムーズに動ける家にしていこうと思います。

 

 

 

 

最高のストレス発散!! 海沿いドライブ&スタバドライブスルー

こんにちは。あかつきです。

みなさんドライブは好きですか?

私は好きです! 軽専門ドライバーですが(^^;

f:id:aurore421:20170615085530j:plain

 

生後2か月の息子。母子2人ではどこにも行けるところがない! でも外に出たい! 毎日公園も辛い…。

里帰りから帰ってきて、自宅での生活をスタートさせてしばらく経ちました。わかっちゃいたけれど…。うすうす感じてはいたけれど…。みんなそんなもんだろうと思うけど…。

息子と一緒に行ける場所なんて、天気がいい日の公園くらいしかない!

なにも、朝から晩まで長時間外出したいなんて言っているわけじゃないんです。ほんの20分程度でもいい。うちの息子はスーパーやドラッグストアに入ると泣いてしまうので、買い物もなかなか難しい。天気がいい日の公園は大好きなようですが、毎日公園も飽きるよ~! 梅雨だし。日中はけっこう暑いし…。

 

天気のいい日に2人でドライブ♡ 気分爽快! 息子は寝る! いいことずくめだ!

ということで、道が空いている時間帯に2人でドライブをしてみました。窓を開けて、音楽をかけて、国道を走ります。振動が気持ちいいのか、息子は夢の中へ…。

BGMは最近はまっているレキシ。

きらきら武士 feat. Deyonna

きらきら武士 feat. Deyonna

  • レキシ
  • ロック
  • ¥250
やぶさめの馬 feat. ハッピー八兵衛

やぶさめの馬 feat. ハッピー八兵衛

  • レキシ
  • J-Pop
  • ¥250

そして、私はスタバでドリンクを購入。もちろん店内には入れないので、片田舎の象徴・ドライブスルーで購入します。都会に住んでいる方にはスタバにドライブスルーがあると言うと驚かれますが…(^^;

f:id:aurore421:20170616130048j:image

スタバのお姉さんが話しかけてくれたことが嬉しかった…。しばらく主人以外の大人と話してなかった!! 大人と話せるって楽しい。

海沿いの道を通って、海が見えるパーキングへ。

f:id:aurore421:20170616130756j:image

息子は寝ていたので、車の中で海を見ながらゆっくりドリンクを飲んだり、ネットサーフィンをしたり、ブログを書いたり…。

とても豊かな時間を過ごせました。

 

自分の機嫌がいいと息子にも笑顔で向き合える! 自分で自分の心をメンテナンスしていくことが大切だ。

家に帰ってくると、いつもどおり息子の抱っこ&おっぱい攻撃が始まったのですが、いつもに比べると疲れやストレスを感じず、笑顔で息子と向き合えた気がします。

子育てをしているとなぜか自分の楽しみや贅沢に罪悪感を覚えてしまうことがあって、「こんなことしたらダメな母親かな」とか、「周りにどう思われるだろうか」とか、勝手に自分を縛ってしまう。だけど、それって大半が自分の思い込み。主人や子供にとっては、多少家事や子育てに手を抜いても、私が笑顔でいる方が幸せなんだろうなと思います。

f:id:aurore421:20170616130625j:image

ヨガから学んだことでもあるけれど、自分のご機嫌は自分でとる。

自分の笑顔は自分で作る♡

時には自分最優先でいいのだ! そう思った、ドライブ日和な1日でした。

 

 

 

このチャイルドミラーがとっても役に立つ!

バックミラー越しに、息子の様子が確認できます♡

 

 

 

【時間管理】生後2ヶ月の男児を抱えながらブログを更新するための、1日のタイムスケジュール

おはようございます。あかつきです。

私は今、第1子である生後2か月の男の子を育児中です。可愛くて可愛くて、世界一大切な存在ですが、彼のお世話や家事をしながらブログを更新するのはなかなか大変。我が子は特別育てやすい子…というわけではなく、基本昼間は抱っこじゃないと寝られず(座った私のおなかにもたれてお昼寝するのが大好き)、布団におろして数分たつとグズリが始まるタイプです。

息子との時間をないがしろにしてまでブログを更新したいとは思わない。

だけど、毎日家事・育児だけの生活じゃつまらないからブログも更新したい。

家事も主人が不快な思いをしない程度にはしっかりやりたい。

試行錯誤した結果、生後2か月現時点での1日のタイムスケジュールが定まってきたので、公開したいと思います。

f:id:aurore421:20170614142530j:plain

生後2ヶ月!! 乳児を抱えながらブログを書くための1日のタイムスケジュール

2:00頃  授乳

5:00頃  授乳

6:00   主人起床。

                  ゴミ出し、お風呂掃除等やってくれる。

7:00   私起床。

                  洗顔、着替え、朝食、洗濯機を回す。

     ここまでやったら即PC立ち上げ

                   →ブログを書く

9:00頃  息子起床、授乳。

     息子がご機嫌の隙を見計らって

                  洗濯干し、皿洗い、その他家事。

     プレイジムに突っ込んでおくと数分稼げる。

 

フィッシャープライス レインフォレスト デラックスジム (K4562)

フィッシャープライス レインフォレスト デラックスジム (K4562)

 

 10:00頃 息子がぐずり始めたらお散歩へ

       帰宅後は抱っこおっぱい抱っこおっぱい…

       たいてい抱っこのまま寝てしまうので、

                  その間スマホでブログ下書き     

16:00  息子をお風呂に入れる。

20:00頃 主人帰宅。

                 息子を託して全力で夕飯作り。

       片付け、大人のお風呂、

                 息子の世話、寝る(ほぼ気絶)

 

掃除、整理整頓、買い物、その他出かけなければならない用事(銀行とか役場とかクリーニングとか)等は主人が休みの土日や、週に1回義理母がヘルプに来てくれるので、その時に一気に済ませます。

主人が出勤前にゴミ出しや風呂掃除等をしてくれるのも本当に助かっています。

夕飯は平日はヨシケイを利用しており、大体20分くらいで作れるので超時短になっています。買い物の時間、メニューを考える時間もカットでき、栄養バランスも整っているので最高。ヨシケイさまさまです…。

yoshikei-dvlp.co.jp

 

唯一のまとまった時間。朝9時までの時間の使い方。

まとまった時間は朝9時頃息子が起きてくるまでしかないので、ここで集中してブログを書くことにしています。ここでは以下の「しないこと」を決めています。

  • 洗濯機を回す以外の家事をしない
  • PCを立ち上げた後、だらだらネットサーフィンをしない
  • PCを立ち上げてから「さて何を書こうかな」という状態にしない

まず、家事は単純作業なので息子のお世話をしながらの細切れの時間でもできます。ですが、ブログは5分~10分毎に中断しながら書くというのは難しい。以前は息子が起きてくるまでが家事をすべき時間と考えていましたが、唯一のまとまった時間を家事に割くのはもったいないなと。

それから、PCを立ち上げたら即書く!を心がけています。ついついはてなのおすすめ記事とか読みたくなるんですけどね…。そんな時間はない。

即書くためには、PCの準備が整った段階で書くことが決まっていることも重要。ここで「今日はなにを書こうかな♪」なんて首をかしげている時間はありません。

そのために、息子が抱っこで寝ている間にスマホで下書きをしたり、家事をしながら書くことを考えたりしています。意外と、家事をしている間にいいアイデアが浮かんだりします。

 

育児をしながらブログを書くのは大変!だけど楽しい! でも一番大切なものを見失わないように。

私の場合、家事育児だけで1日が終わってしまうのがストレスに感じてしまうので、こうしてブログを書いていることがとてもいい刺激になっています。時間管理をしないと1日が回っていかないので、家事もより効率的にできています。「今日もなんとか1記事書けた!」という達成感があると、明日も頑張ろうと思えます。

だけど、息子が相手をしてほしがっているのに無視してPCとか…、主人との時間を削ってスマホとか…、そういう本末転倒なことにならないようにだけは心がけています。

主人と息子がいてくれるからこその、今の生活だからね。

 

日々成長する息子! 今のタイムスケジュールもいつまで通用するか? でもそれが育児の楽しみかも。

どんどん息子も成長していくので、今のやり方もそのうち通用しなくなるでしょう。後追いとか夜泣きとか始まったらブログ書けるのかな… という不安はありますが、それはその時考えればいいこと。息子の成長に合わせてこちらも柔軟に。成長が楽しみ!

 

ダラダラと書いてしまいましたが、今日の総括としては頑張れ私!頑張れ子育てママ!といったところでしょうか。

もうすぐ9時。息子起床の時間。育児態勢に戻ります。

 

寝る前に部屋をきれいにしておくと、翌日の起動が速くなる、なんてこともある。

 

aurore421.hatenablog.com

 

 

aurore421.hatenablog.com