子育て1年生あかつきの“毎日笑顔で過ごしたい”

0歳の男の子を育児中。モットーは「毎日楽しく、人生はよりよい方へ」。

ブログを書くことによる効能

まだブログを書き始めて数日しか経っていませんが、早速良い効果を感じています。

 

効果1. エネルギーの発散になる

そもそも私がこのブログを作った理由は、子育てをしながら“このままではエネルギーを持て余すな”と感じたからでした。

子育てで確かに忙しいし、寝不足だけど、家事育児だけではどうしても発散し切れない“書きたい、自分の考えや思いを発信したい”というエネルギーを自分の中に感じたのです。

 恐らくこれはどんなに忙しくても、どんなに寝不足でも、ブログを書くという行動を起こさない限り発散できないものだと思いますし、現に子育ての合間にブログを書く時間は大切なストレス発散の時間になっています。

そのぶん、子育てでのイライラも軽減できていると感じるので効果は抜群です!

 

効果2. ブログで書いた良い生活習慣を継続できる

今までに書いたスマホスタンドの記事や、寝る前に部屋を整える記事に書いた事は、どれもストレスなく実践できていて、いい具合に習慣化できたなと感じています。

▶︎【生活改善】スマホスタンド導入によって、時間の節約ができるようになった。 - aurore421’s diary

▶︎寝起きを良くするために、寝る前に部屋を整える - aurore421’s diary

やっぱり自分で書いて自分で発信した事はちゃんと実行しよう!と思うのかな?(真面目か。笑)

文章に起こす事で、脳内に強烈にインプットされているのかもしれませんね。

 

ブログを利用して、自分の人生を真剣に生きてみようと思う

大げさかもしれないけれど。

子供が産まれた時、私は“この1年、私は私の人生を真剣に生きてみよう”と思ったのです。

自分の人生を真剣に生きるって意外と難しくて、すぐに人の事がうらやましくなったり、真似してみて三日坊主で終わったり、自分がやっていることに自信が持てなくなったり、こんなことしてて意味あるのかなと感じて辞めてしまったり。

少なくとも私は、ずっと思考がとっ散らかった状態で生きてきたなと思います。

人の事ばかり気になって、全く自分に集中できていなかった。自分のなすべき事を、こなしてこなかった。

だけど、子供が産まれて、この子の為にもそんな生き方は卒業しようと思いました。

私は自分に集中し、自分を整えて生きる為にブログを利用します。

継続は力なり!

1年後の自分が楽しみです。