子育て1年生あかつきの“毎日笑顔で過ごしたい”

0歳の男の子を育児中。モットーは「毎日楽しく、人生はよりよい方へ」。

【使い切る・モノを減らす】トラベルグッズはトラベル終了後も使い続けよう

旅行に行くとミニサイズのシャンプー・リンスやスキンケア用品を買ったりしますよね。たいがい、すこし多めに持って行ったり、足りなければ現地で買ったりして、帰宅時には余っている事がほとんどだと思います。

 

以前は“次の旅行のために…”としまい込んでいた

でもね、私は頻繁に旅行したり出張がある人間ではないので、“次の旅行”が来る時には古くなってしまったり、どこにしまい込んだか分からなくなってしまったり…。結局新しいのを買い直すことがほとんどでした。だからといってもともとあったものを捨てるのも勿体無く感じて捨てられず、ミニサイズのトラベルグッズがどんどん溜まっていくという…!!

 

“次の旅行”は想定せず、トラベルグッズはどんどん消費してしまおう

スキンケア系の商品には使用期限がありますし、一度開封したものをいつまでも置いておくのは衛生的にもよくありません。それを使うのも抵抗があります。旅行後しまい込んでも結局使わないということに気がついたので、帰宅後も自宅でどんどん消費してしまうスタイルには変更しました。

ミニサイズのトラベルグッズは割高なので、自宅で消費するのは勿体無いという考えがあったのですが、結局使わないのならそちらの方が勿体無いですよね…。

 

最近使い切ったもの&現在使い切り中のもの

旅行ではないのですが、出産のために入院していたので、入院前には1週間〜10日程度を乗り切れるトラベルグッズを用意しました。当然ながら入院中には使い切らず、持ち帰ってきました。

 

使い切ったものはこちら↓

 

 

※歯磨き粉を使い切ったので歯ブラシも捨てて、綺麗さっぱりなくなりました‼︎

 

産後メイクをする機会が減ったので、こちらは未だに使い切り中↓

 

Pure NATURAL(ピュアナチュラル) クレンジング洗顔 (ミニサイズ) 70g

Pure NATURAL(ピュアナチュラル) クレンジング洗顔 (ミニサイズ) 70g

 

 退院から1ヶ月以上たってまだ使っているものもあり、小さく見えて結構容量が入っていることが分かりました。これを無駄にしていたなんて、本当勿体無かった…‼︎

 

使い切ることは気持ちがいい。モノの循環を良くしていきたい。

 消費されるために生まれた商品は、消費されてこそその価値を発揮できるというもの。ほんの小さなトラベルグッズでも、使い切った空のケースを捨てる時には感謝の気持ちが湧いてきます。しまい込むことはモノを大切にすることではないのです。

モノを循環させる仕組みができたことで、今後はトラベルグッズを溜め込むことはなさそうです。

巡りが良くって気持ちいい‼︎

 

モノは増やすのは簡単だけど、減らすのは難しい。

小さなモノからコツコツと。

今後も自分にとっての最適なモノとの距離を考えていきたいです。