子育て1年生あかつきの“毎日笑顔で過ごしたい”

0歳の男の子を育児中。モットーは「毎日楽しく、人生はよりよい方へ」。

【ベスト体重まであと6kg‼︎】レコーディングダイエット、効果あり

産後ダイエットとして、まずはレコーディングダイエットを始めています。

▶︎【ベスト体重まであと7kg‼︎】産後ダイエット開始宣言‼︎ - あかつきに浮かぶ独り言

25日間で1kg落とせました。食事はしっかり取り、運動はしていません。間食を減らしたらこの効果…。母乳ってカロリー消費するんだなぁ。

運動は少しハード目にヨガをしたら帝王切開の傷が痛くなってしまい…(アホ)。お医者さんに聞いたら2ヶ月は無理しないようにと言われたので、7月から再開しようと思っています。

 

間食抑制に効果あり!

もともと妊娠中にずっと食事記録をつけていたので、記録の習慣自体はすぐに取り戻すことができました。ついついキッチンに立ったついでに無自覚に何かつまんでしまっていたので、まずはそこを自覚できたのが良かったかなと。

とはいえ、授乳しているとかなりお腹が空くので、全く間食していないわけではありません。息子に泣かれて食べたいタイミングで食事がとれるとも限らない…。ですが、間食の全体量は確実に減らせたと思います。

 

空腹時間があることで、体が正常に働いている気がする

レコーディングダイエットを始める前は常に胃の中に食べ物があって、常に胃が働いている状態でした。今はちゃんと胃が休む時間(=空腹時間)があるので、胃以外の臓器が正常に働いている感じがします。あくまでも私の感覚ですが。

 

食べること以外にストレス発散の手段を

産後に太りやすい理由は、食べること以外にストレス発散する手段がなくなってしまうことだと思います。

体は痛い、眠れない、どこにも行けない、おしゃれもできない、自由な時間がない。今までストレス発散の手段として持っていた選択肢がことごとく潰されてしまうので、食べることに偏ってしまうのかなぁと。産んですぐは無理だと思いますが、育児に慣れてきたら少しずつ育児中でもできるストレス発散法を見つけて行けるといいなと思います。

 

コーピングリストを作ってみよう

コーピングリストとは、ストレスを感じた時に“これをすればストレスが発散・軽減できる”というリストのことだそうです。今の私に合ったコーピングリスト、作ってみようかな。これはまた別記事で。引き続き産後ダイエット頑張るぞ…‼︎