子育て1年生あかつきの“毎日笑顔で過ごしたい”

0歳の男の子を育児中。モットーは「毎日楽しく、人生はよりよい方へ」。

産後1ヶ月半でもできる‼︎ 条件付きコーピングリストを作ってみよう

昨日の記事で触れたコーピングリスト。

 

▶︎【ベスト体重まであと6kg‼︎】レコーディングダイエット、効果あり - あかつきに浮かぶ独り言

 

コーピングリストとは、自分がストレスを感じた時に、ストレスを軽減・発散できる方法をリスト化したもので、実際にその行動をとった後に、どの程度ストレスが軽減されたかを採点する、というものだそう。

採点までは難しいので、今日はとりあえずリスト化をしてみます。しかも以下の条件下でできるもの‼︎ さて、いくつあがるかな⁇

 

《条件》

  • 平日日中。旦那は仕事に行っている。
  • 自宅には私と赤ちゃんだけ。家事育児を手伝ってくれる人はいない。
  • 赤ちゃんが寝ている間にできるもの。

 

赤ちゃんが寝ている間に自宅でできる‼︎ コーピングリスト

  1. ブログを書く
  2. 手帳を書く
  3. 息子の写真を撮って、家族に送る
  4. snowアプリで息子の写真を編集する
  5. 部屋を整理整頓する
  6. 断捨離をする
  7. 家の中の効率の良い家具やモノの配置について考える
  8. 深呼吸する
  9. 息子を安全を確保した上で、いったんその場を離れる
  10. 雑誌moreを読む
  11. moreを読みながら、してみたいコーデを妄想する
  12. wearを見る
  13. 雑誌やサイトのしてみたいコーデをスマホで撮る
  14. 手持ち服でできるコーデを考える
  15. ブックマークしているサイトを巡回する
  16. スタジオMのサイトを見て、使ってみたい器を妄想する
  17. アイスティを茶葉から作る
  18. ノンカフェインコーヒーでカフェオレを作る
  19. とっておきのおやつを食べる
  20. ヨガやストレッチをする
  21. 息子を連れてお出かけしてみたい場所を調べる・妄想する
  22. 次の週末に主人に息子を預けて行きたい場所・やりたいことを考える
  23. 作りかけの息子のベストを編む
  24. 離れて住む友達にラインする
  25. 録画したドラマや映画を観る

 

とりあえず25個あげてみました❤︎

 

リストを書き出しているだけでワクワクしてくる‼︎ これは定期的にやるべきかも

これを書く前までは、ずっと息子のぐずぐずに付き合っていたので正直疲れていました。だけど、自分が楽しくなれそうなことを上げていくだけでなんだかワクワクしてきた‼︎自分を元気にしてくれる選択肢がこれだけあるというのは、とても心強く感じました。

私、明日からも頑張れる…‼︎

 

その日のストレス、その日のうちに。ストレスは主体的に解消しよう。

なかなか難しいけれど、その日のストレスはその日のうちにこまめに解消していきたい。少しでも蓄積していくものを少なくしていきたい。ストレス管理を人任せにせず(例えば息子がずーっと寝てくれるとか、誰かがずーっと育児をサポートしてくれるとか。そんなことありえない。)、主体的に取り組みたいなぁと思います。

それは、自分のために。ひいては、一緒に暮らす家族のために。