子育て1年生あかつきの“毎日笑顔で過ごしたい”

0歳の男の子を育児中。モットーは「毎日楽しく、人生はよりよい方へ」。

【モノを減らす】先月号のMOREを捨てました

毎月楽しみにしている、ファッション誌のMORE。

先月号、捨てました。

f:id:aurore421:20170602142251j:image

 

雑誌は1冊しか所有しない

これが雑誌に関する私のマイルールです。基本的にMOREしか買いません。それ以外の雑誌は、図書館か立ち読み。MORE以外を買ったとしても、1冊買ったら1冊捨てる。今月号のMOREはまだ買っていないけれど、もう十分読んだから、“ありがとう”と伝えて捨てました。

 

気に入ったコーディネートはスマホで記録。自分にとって必要な情報だけが残っていくのが気持ちいい。

捨てる前に、気に入ったコーディネートはスマホで写真を撮っておきます。撮った写真は「ヒミツのアルバム」というアプリで管理しています。別にヒミツじゃないんですけどね笑

▶︎ヒミツのアルバム

Kawaii Secret Album - Hide private photos in Secure and Cute album on the App Store

このアプリのいいところは、カメラロールからアプリに写真を移したら、カメラロールから写真を消してもアプリから写真が消えないところ。

カメラロール内は息子の写真や思い出の写真だけにしておきたいので、この機能はありがたいです。

自分にとって必要な情報は残っていると思えば、雑誌は難なく捨てられます。お気に入りの雑誌のバックナンバーをずっと保管していた時期もありましたが、結局あまり読まないし、ファッション誌なんて情報の移り変わりが速いので、とっておいてもあまり意味がない。

オンラインで読むという選択肢もありますが、そこはまだ紙で読みたいんだよなぁ…。古いかな。笑

 

情報はどんどんアップデート。身軽に生きていくために。

ファッション誌ひとつにしても、溜め込んでしまうと身軽に生きられない感じがします(少なくとも私は)。過去を省みないわけではないけれど、拘らず、澱ませず、軽やかに生きていきたい。過去は変えられないからね!

モノを減らしたいのも、余計な持ち物は持ちたくないのも、ダイエットしてお肉を減らしたいのも、全ては身軽に生きたいという意思によるものなのかも。

もっともっと、本当に大切なものだけを大切に。軽やかに生きていきたいなぁ。