子育て1年生あかつきの“毎日笑顔で過ごしたい”

0歳の男の子を育児中。モットーは「毎日楽しく、人生はよりよい方へ」。

【モノを減らす】溜まる“袋モノ”を断捨離。モノはモノを呼ぶのかな⁇

“袋モノ”って、意外と溜まるなぁと感じています。溜まっていた袋モノを断捨離しました。

f:id:aurore421:20170607140739j:image

最近は雑誌の付録でトートバッグやら手提げやらがついているので、油断するとどんどん溜まっていきます。いったん溜まりだすとどんどん増えていく…‼︎ モノはモノを呼ぶのです。

付録のバッグの他にも、会社員時代に使っていた通勤用バッグ(いつか会社員に戻るかもという思いがあって、捨てられなかった。ボロボロなのに)。

ミシンで手作りした布鞄(手作りのものって、捨てられない)。

全く使ってなくて色あせてしまったレスポートサックの斜めがけのバッグ(色あせてる時点で捨てるべき)。

何をそんなに入れるのよ?というくらい、鞄や袋モノを持っていました。

 

クローゼットには、普段使いするものだけを入れておきたい

クローゼットのバッグ置き場は、こんな状態に。

f:id:aurore421:20170607141201j:image

普段使いのリュックとサブバッグ(吊るしてあるバッグの左側)、ミニトート(吊るしてあるバッグの右側)だけ。

基本的に子連れのお出かけの時はリュック➕ミニトート。ミニトートに収まりきらないくらい荷物が多い時には、サブバッグが出動します。これ以外の旅行用や冠婚葬祭用、もう少し大きいサブバッグは普段使わないので天袋に。日常の動線がすっきりしました。

 

雑誌の付録バッグはなるべく手に入れない。もしくはどんどんアップデートする。おしゃれなバッグも欲しいけど…。

最近はファッション誌のほとんどに付録がついています。定番なのはバッグとかポーチとかなのかな。私もファッション誌を読むのは好きなので油断しているとどんどん溜まります。なので付録のバッグは基本的に1つだけ手元に置くようにし、古いものはどんどん処分していこうと思います。

 

本当は、子供を預けてお出かけする時用のおしゃれなバッグも欲しいけど…。そんな機会はまだまだ先になりそうなので、ガマンガマン。本当に必要になった時にきっと最適なモノに出会える‼︎ と、信じて❤︎