子育て1年生あかつきの“毎日笑顔で過ごしたい”

0歳の男の子を育児中。モットーは「毎日楽しく、人生はよりよい方へ」。

【モノを減らす】“部屋着にするかも”、辞めました。

6月に着る服、10着を決めました。

▶︎【ファッション】6月の10着コーディネート - あかつきに浮かぶ独り言

この作業と一緒に、服を断捨離しました。

f:id:aurore421:20170608130626j:image

捨てたのは、主に“部屋着にできるかもしれない服”。売るのもはばかられるような、着古したものばかりです。

 

“部屋着にできるかも”は、もうやめる。

着古した服や、買ってはみたけれどなんだかイマイチな服。捨てるのはもったいないような気がして、“部屋着にできるかも。パジャマにできるかも。”と捨てずにいました。

だけど、もともとが気に入った状態の服じゃないのであまり着ることもなく…。着たとしても、なんだかガマンして着ているような気がして、家の中とはいえテンションが下がる。そんな服で収納がいっぱいになっていました。

 

家の中だからって、ボロボロの服を着たくない。家の中だからこそ、着心地のいい服を着ていたい。

袖を通した時に、気持ちが下がる服はもう着たくないと思っています。1日家にいる日でも、お気に入りのパジャマで寝て、お気に入りの服に着替えて家事をする。散歩やスーパーくらいならすぐ行ける。急にお客さんが来ても大丈夫。

そんな服を着ていたいなぁと。

 

現在よく着ているのはniko andのチェックシャツ。軽くて着心地がよく、乾きやすく、ガシガシ洗濯しても大丈夫。気に入っています。

f:id:aurore421:20170610140102j:image

 

選ぶのも、着るのも、楽しみな服がほしい。

服の断捨離は定期的にしてるつもりなのに、それでも毎回大量の服を捨てています。もったいないことをしてるなぁ…。

これからは10着のコーディネートをベースに、自分が心から着たいと思える服を探していきたい。外にいる時も、家にいる時も、寝ている時も、お気に入りの服を着ている私でいたいと思います。