子育て1年生あかつきの“毎日笑顔で過ごしたい”

0歳の男の子を育児中。モットーは「毎日楽しく、人生はよりよい方へ」。

【時間管理】生後2ヶ月の男児を抱えながらブログを更新するための、1日のタイムスケジュール

おはようございます。あかつきです。

私は今、第1子である生後2か月の男の子を育児中です。可愛くて可愛くて、世界一大切な存在ですが、彼のお世話や家事をしながらブログを更新するのはなかなか大変。我が子は特別育てやすい子…というわけではなく、基本昼間は抱っこじゃないと寝られず(座った私のおなかにもたれてお昼寝するのが大好き)、布団におろして数分たつとグズリが始まるタイプです。

息子との時間をないがしろにしてまでブログを更新したいとは思わない。

だけど、毎日家事・育児だけの生活じゃつまらないからブログも更新したい。

家事も主人が不快な思いをしない程度にはしっかりやりたい。

試行錯誤した結果、生後2か月現時点での1日のタイムスケジュールが定まってきたので、公開したいと思います。

f:id:aurore421:20170614142530j:plain

生後2ヶ月!! 乳児を抱えながらブログを書くための1日のタイムスケジュール

2:00頃  授乳

5:00頃  授乳

6:00   主人起床。

                  ゴミ出し、お風呂掃除等やってくれる。

7:00   私起床。

                  洗顔、着替え、朝食、洗濯機を回す。

     ここまでやったら即PC立ち上げ

                   →ブログを書く

9:00頃  息子起床、授乳。

     息子がご機嫌の隙を見計らって

                  洗濯干し、皿洗い、その他家事。

     プレイジムに突っ込んでおくと数分稼げる。

 

フィッシャープライス レインフォレスト デラックスジム (K4562)

フィッシャープライス レインフォレスト デラックスジム (K4562)

 

 10:00頃 息子がぐずり始めたらお散歩へ

       帰宅後は抱っこおっぱい抱っこおっぱい…

       たいてい抱っこのまま寝てしまうので、

                  その間スマホでブログ下書き     

16:00  息子をお風呂に入れる。

20:00頃 主人帰宅。

                 息子を託して全力で夕飯作り。

       片付け、大人のお風呂、

                 息子の世話、寝る(ほぼ気絶)

 

掃除、整理整頓、買い物、その他出かけなければならない用事(銀行とか役場とかクリーニングとか)等は主人が休みの土日や、週に1回義理母がヘルプに来てくれるので、その時に一気に済ませます。

主人が出勤前にゴミ出しや風呂掃除等をしてくれるのも本当に助かっています。

夕飯は平日はヨシケイを利用しており、大体20分くらいで作れるので超時短になっています。買い物の時間、メニューを考える時間もカットでき、栄養バランスも整っているので最高。ヨシケイさまさまです…。

yoshikei-dvlp.co.jp

 

唯一のまとまった時間。朝9時までの時間の使い方。

まとまった時間は朝9時頃息子が起きてくるまでしかないので、ここで集中してブログを書くことにしています。ここでは以下の「しないこと」を決めています。

  • 洗濯機を回す以外の家事をしない
  • PCを立ち上げた後、だらだらネットサーフィンをしない
  • PCを立ち上げてから「さて何を書こうかな」という状態にしない

まず、家事は単純作業なので息子のお世話をしながらの細切れの時間でもできます。ですが、ブログは5分~10分毎に中断しながら書くというのは難しい。以前は息子が起きてくるまでが家事をすべき時間と考えていましたが、唯一のまとまった時間を家事に割くのはもったいないなと。

それから、PCを立ち上げたら即書く!を心がけています。ついついはてなのおすすめ記事とか読みたくなるんですけどね…。そんな時間はない。

即書くためには、PCの準備が整った段階で書くことが決まっていることも重要。ここで「今日はなにを書こうかな♪」なんて首をかしげている時間はありません。

そのために、息子が抱っこで寝ている間にスマホで下書きをしたり、家事をしながら書くことを考えたりしています。意外と、家事をしている間にいいアイデアが浮かんだりします。

 

育児をしながらブログを書くのは大変!だけど楽しい! でも一番大切なものを見失わないように。

私の場合、家事育児だけで1日が終わってしまうのがストレスに感じてしまうので、こうしてブログを書いていることがとてもいい刺激になっています。時間管理をしないと1日が回っていかないので、家事もより効率的にできています。「今日もなんとか1記事書けた!」という達成感があると、明日も頑張ろうと思えます。

だけど、息子が相手をしてほしがっているのに無視してPCとか…、主人との時間を削ってスマホとか…、そういう本末転倒なことにならないようにだけは心がけています。

主人と息子がいてくれるからこその、今の生活だからね。

 

日々成長する息子! 今のタイムスケジュールもいつまで通用するか? でもそれが育児の楽しみかも。

どんどん息子も成長していくので、今のやり方もそのうち通用しなくなるでしょう。後追いとか夜泣きとか始まったらブログ書けるのかな… という不安はありますが、それはその時考えればいいこと。息子の成長に合わせてこちらも柔軟に。成長が楽しみ!

 

ダラダラと書いてしまいましたが、今日の総括としては頑張れ私!頑張れ子育てママ!といったところでしょうか。

もうすぐ9時。息子起床の時間。育児態勢に戻ります。

 

寝る前に部屋をきれいにしておくと、翌日の起動が速くなる、なんてこともある。

 

aurore421.hatenablog.com

 

 

aurore421.hatenablog.com