子育て1年生あかつきの“毎日笑顔で過ごしたい”

0歳の男の子を育児中。モットーは「毎日楽しく、人生はよりよい方へ」。

最高のストレス発散!! 海沿いドライブ&スタバドライブスルー

こんにちは。あかつきです。

みなさんドライブは好きですか?

私は好きです! 軽専門ドライバーですが(^^;

f:id:aurore421:20170615085530j:plain

 

生後2か月の息子。母子2人ではどこにも行けるところがない! でも外に出たい! 毎日公園も辛い…。

里帰りから帰ってきて、自宅での生活をスタートさせてしばらく経ちました。わかっちゃいたけれど…。うすうす感じてはいたけれど…。みんなそんなもんだろうと思うけど…。

息子と一緒に行ける場所なんて、天気がいい日の公園くらいしかない!

なにも、朝から晩まで長時間外出したいなんて言っているわけじゃないんです。ほんの20分程度でもいい。うちの息子はスーパーやドラッグストアに入ると泣いてしまうので、買い物もなかなか難しい。天気がいい日の公園は大好きなようですが、毎日公園も飽きるよ~! 梅雨だし。日中はけっこう暑いし…。

 

天気のいい日に2人でドライブ♡ 気分爽快! 息子は寝る! いいことずくめだ!

ということで、道が空いている時間帯に2人でドライブをしてみました。窓を開けて、音楽をかけて、国道を走ります。振動が気持ちいいのか、息子は夢の中へ…。

BGMは最近はまっているレキシ。

きらきら武士 feat. Deyonna

きらきら武士 feat. Deyonna

  • レキシ
  • ロック
  • ¥250
やぶさめの馬 feat. ハッピー八兵衛

やぶさめの馬 feat. ハッピー八兵衛

  • レキシ
  • J-Pop
  • ¥250

そして、私はスタバでドリンクを購入。もちろん店内には入れないので、片田舎の象徴・ドライブスルーで購入します。都会に住んでいる方にはスタバにドライブスルーがあると言うと驚かれますが…(^^;

f:id:aurore421:20170616130048j:image

スタバのお姉さんが話しかけてくれたことが嬉しかった…。しばらく主人以外の大人と話してなかった!! 大人と話せるって楽しい。

海沿いの道を通って、海が見えるパーキングへ。

f:id:aurore421:20170616130756j:image

息子は寝ていたので、車の中で海を見ながらゆっくりドリンクを飲んだり、ネットサーフィンをしたり、ブログを書いたり…。

とても豊かな時間を過ごせました。

 

自分の機嫌がいいと息子にも笑顔で向き合える! 自分で自分の心をメンテナンスしていくことが大切だ。

家に帰ってくると、いつもどおり息子の抱っこ&おっぱい攻撃が始まったのですが、いつもに比べると疲れやストレスを感じず、笑顔で息子と向き合えた気がします。

子育てをしているとなぜか自分の楽しみや贅沢に罪悪感を覚えてしまうことがあって、「こんなことしたらダメな母親かな」とか、「周りにどう思われるだろうか」とか、勝手に自分を縛ってしまう。だけど、それって大半が自分の思い込み。主人や子供にとっては、多少家事や子育てに手を抜いても、私が笑顔でいる方が幸せなんだろうなと思います。

f:id:aurore421:20170616130625j:image

ヨガから学んだことでもあるけれど、自分のご機嫌は自分でとる。

自分の笑顔は自分で作る♡

時には自分最優先でいいのだ! そう思った、ドライブ日和な1日でした。

 

 

 

このチャイルドミラーがとっても役に立つ!

バックミラー越しに、息子の様子が確認できます♡