子育て1年生あかつきの“毎日笑顔で過ごしたい”

0歳の男の子を育児中。モットーは「毎日楽しく、人生はよりよい方へ」。

とある疲れた日、「今日はパソコンを開かない」と決めた。平日5日間の更新&3ヶ月継続が今の目標

こんにちは、あかつきです。

私は一度「やろう」と決めるとストイックにやり過ぎてしまう傾向があります。そして疲れてしまって物事が続かない…。どんなに好きなことでも、ぼちぼちなペースでやらないと、長続きしませんね。

f:id:aurore421:20170619085205j:plain

 

先週の金曜日、私は疲れ切っていました。前日の木曜日が主人が出張で夜遅くまで帰ってこなかった&子供が1日中ご機嫌ナナメのダブルコンボ…。新米母、日々試されております…!!

しかし、そんな疲れ切った中でも普段通りブログを更新しようとしてしまうのが私の悪いところ。個人ブログなのだから休めばいいのに…!! 融通がきかないんですね~。

 

現在は息子が9時頃まで寝ているのでそれまでの時間をブログに充てています。それについてはこちらの記事で。

aurore421.hatenablog.com

 

《目次》 

 

思い切って「今日はパソコンを開かない」と決めた。リフレッシュしながら、「書きたいこと」が溜まっていった。

疲れ切った金曜日の朝、いつもどおりパソコンを開こうとしていたのですが、直感的に「ダメだ! 書けない!」と感じました。葛藤のすえ、いつもはブログを書いている時間に、思い切って休むことにしました。雑誌を読んだり、ソファでゴロゴロしたり。少しの時間ですが本当にリフレッシュできたので、やっぱり休む時間は大切だなぁ。

休んで良かったことを挙げてみます。

  • 息子と余裕をもって向き合える
  • 帰宅した主人を笑顔で迎えられる
  • ブログのアイデアが浮かんでくる
  • 書きたい欲が溜まってくる

3番目と4番目は初めての感覚だったので驚きました。休むことの大切さを実感。もうその日はパソコンは開かないと決めていましたし、息子も起きていたのでアイデアスマホにメモするだけ。そのアイデアリストの中から、今週のブログを書いています。

振り返ってみると、ストイックに書こうとした場合と、休息をとった場合と、以下のような流れが想像できるかなと思います。

 

《書こうとした場合》

無理に書こうとする→書けない→自分を責める→ブログを書くこと自体がいやになる→辞めてしまう…

《休息をとった場合》

思い切って休む→リフレッシュできる→アイデアが沸く&書きたい欲が溜まる→以前より書けるようになる→ブログが楽しくなってさらに書けるようになる

 

今回は後者の流れに持って行けたので、休んで大正解!

 

継続には「ぼちぼち感」が大切。完璧主義・根性至上主義・行動の意味づけを辞めよう!

こうして文字にして振り返ってみるとよく分かるんですが、私は基本的に完璧主義なんです。「毎日」とか、「この時間はこれをやる」とか、「徹底的に」とか、そういうマイルールに拘って疲れてしまう。若い頃や子供が産まれる前はそれでも成り立っていたけど、アラサー&予測不能なおちびちゃんを抱えた今それをやると身を亡ぼしますね。

それから、会社員時代に叩き込まれた根性至上主義も弊害になっているなぁと感じました。「辛くても疲れていてもやり通せ!」的なスポ魂あふれる職場環境だったので、「辛くてもやる」ことが目的になってしまう傾向があります。今思うとホントあほらしい…。休んでリフレッシュしてから取り掛かる方が、生産性は高いに決まっています。

あと、自分の行動にいちいち意味づけしようとしてしまうのも私の悪いクセ。「この時間は書こうと決めているから疲れていても書くんだ」「このタイミングで休むのはルールから外れる」と都度考えてしまうんですね。ごちゃごちゃ頭で考えてしまうと、その分行動に移すのが遅くなります。何も考えず、シンプルに、「書きたいから書く」「疲れたから休む」。これでいいのだ!

 

何事も、やっぱり継続できる人は強い。継続できる人って、ストイックな人でもあると思うけれど、上手に休める人でもあると思う。

私はストイック側に傾きがちなので、上手に休める人を目指していきたいな。

 

最近のブログのお供はこちら。コーヒーでも飲みながらゆったり書くくらいでちょうどいいよね~。こちらはカフェインレスでもおいしいので、気に入っています。

UCC おいしいカフェインレス ドリップコーヒー (7g×50P) 350g
 

 

 

土日はパソコンを開かないことに決めた。平日5日間の更新&3か月継続が今のブログ目標!

土日は家族との時間を大切にしたいので、パソコンを開かないことに決めました。

もともと毎日の更新を目指していましたが、今の私にそれはちょっとハードルが高いなと感じています。土日にパソコンを開かないとなると、1日2記事書かなければならない日がありますからね。ちょっとそれは大変かな。できそうな時だけ、土日も予約投稿で更新しようと思います。

そのスタイルでまずは3か月、ブログ更新することを目標にしようと思います。ブログを始めたのが5月15日なので、3か月記念は8月15日。息子も成長しているはず! 3か月後にどんなブログになっているかが楽しみです。