子育て1年生あかつきの“毎日笑顔で過ごしたい”

0歳の男の子を育児中。モットーは「毎日楽しく、人生はよりよい方へ」。

【ベスト体重まであと5kg!!】産後ダイエットには食事管理が何よりも大切

朗報です…!!

着実に痩せております…!!

aurore421.hatenablog.com

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こんにちは、あかつきです。

浮かれた書き出しになってしまいました(笑)。久々に産後ダイエットの記事です。ブログには書いていませんでしたが、地味にコツコツと続けておりました。

 

不妊治療→妊娠→出産を経て、現在ベスト体重+5kg。体重の推移は以下のとおり。

  不妊治療期間中:+4kg

  ↓

  妊娠中:+10kg

  ↓

  産後:-9kg  トータル+5kg

 

ブログで産後ダイエットを宣言してから、2kg痩せました♡

私は小柄な方なので、2kg痩せるだけでもかなり肉付きが変わります。あごや太ももがすっきりしましたし、一番痩せていた時に履いていたジーンズがもう少しで履けそう!!(要するに、まだ履けない。笑)お気に入りのジーンズ、絶対履いてやる…!!

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《今日の目次》

 

食事管理さえできれば産後は痩せる! 母乳&育児で消耗するエネルギーはすさまじい。

産後ダイエットの一番の敵は、ストレス食いだと痛感中です。過去記事にも書きましたが、産後ってそれまで持っていたストレス発散の手段をことごとく潰されてしまうんですよね。眠れない、どこにも行けない、自分の時間がない、(核家族の場合)誰とも話せないなどなど…。育児そのものもストレスがかかりますし、気を付けていないと一番手軽な「食べる」というストレス発散に逃げてしまうのは当然の流れ。私も心当たりありまくりです…!!

だけど、特に母乳をあげている人は、授乳期間中は最大のダイエットチャンスでもありますね。ミルクで育てていても、育児しているだけで体力をめちゃくちゃ使います。

運動する時間は産前・妊娠前のようにはとれませんが、食事にさえ気を付ければ産後は痩せます!!

 

あかつき流・食事管理の方法

私もついつい間食してしまうので偉そうなことは言えないのですが、私なりに2kg落とした食事管理方法をご紹介します。

 

《その① レコーディングダイエット》 

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こちらの記事でもバーチカルタイプの手帳に食事内容を記入していることを書きましたが、これは今も継続しています。

食事、間食はもちろんですが、お茶&水以外の飲み物を飲んだ時も記入しています。その効果で、甘いジュースの類を全く飲まなくなりました。以前はオレンジジュースやらアクエリアスやら結構飲んでいたので、かなりよい変化だと思います。

間食に関しても、「なにか食べたいな」と思っても手帳を見て「今日は午前中に間食したからもうやめておこう」という自制心が働くようになりました。食欲を我慢するのを手帳に手伝ってもらっているような感覚でしょうか。

レコーディングは私に合っていて効果抜群なので、今後も継続決定。

 

《その② ヨシケイ

平日の晩御飯はヨシケイを注文しています。

yoshikei-dvlp.co.jp

もともとはダイエットのためではなく家事を楽にするために始めたのですが、いいですよー。ヨシケイ

  • 献立を決めてくれる
  • 食材を届けてくれる
  • 調理が簡単(私はやっていませんが、追加料金を払えば野菜のカットもしてくれます)
  • 野菜たっぷりでヘルシー
  • 値段もそんなに高くない(私が頼んでいるプチママというコースは、平日5日間2人分頼んで5,140円です)

なんだかヨシケイの回し者みたいになっていますが(笑)。

ダイエットのことに限って言えば、毎日栄バランスばっちり&野菜たっぷりなメニューを食べられるので、効果抜群です。母乳にもよさそう。満足感のある食事がとれ、家事によるストレスも削減できるのでストレス食い防止にもなります。もう逃れられない…!!

 

《その③ おやつはナッツ&干しいも

ダイエットしているとはいえ、全く間食なしはちょっと辛い…。ということで、おやつはナッツ(食塩・油不使用)と干しいもを常備しています。

ミックスナッツはKALDI COFFEE FARMで売っているこちら。

干しいもは 平磯屋のものが好き。

お菓子を食べるよりは絶対にいい。とはいえ、たっぷり食べていたらダイエットにならないので、ナッツは1日30g程度、干しいもは2~3枚と(一応)決めてます。もっと食べちゃうときもあるけどね~!!結構おなかも膨れるし、食べごたえがあるので満足感があります。お菓子を日常的に食べてると物足りないかもしれませんが、数日で慣れますよ。 

 

今日コミットできなかったからってあきらめない! また明日から頑張ろう!

ダイエット挫折あるあるかもしれませんが、最初は頑張って節制していても、1日つい食べ過ぎちゃったりすると「もうダイエットの意味ない!辞めた!」ってなってドカ食い&リバウンドしてしまう。まさしく完璧主義の弊害ですね。

毎日結果にコミットするのは大変です。だけど、今日食べ過ぎても明日から食べ過ぎなければ大丈夫。ダイエットもブログもぼちぼち続けていきたいです。

 

目標はハーフバースデーまでにベスト体重! 7月からはヨガも再開予定。

今までのところ、3週間で1kgのペースで痩せているので、このペースでいけば息子の生後半年になる10月にはベスト体重に戻っていることになります。目標は一番痩せていた時のジーンズを履いて、息子のハーフバースデーの写真をすっきりした姿で撮影すること。おかあちゃん頑張るよ!!

そして、産後お休みしていたヨガも7月から再開しようと思っています。まずは一番強度の低いコースから慣らしていくつもりです。大好きなヨガ!!楽しみ~!!

ブログもダイエットも、継続が一番大切。せっかくやるのなら、楽しんでやろうと思います♪