子育て1年生あかつきの“毎日笑顔で過ごしたい”

0歳の男の子を育児中。モットーは「毎日楽しく、人生はよりよい方へ」。

ネットサーフィンしすぎて頭パンパンになるくらいなら、1記事でも書いた方がよっぽど健全的だと気付いた

ブログを始めて1か月と少したったのですが、ここ数日はなんだか行き詰まりを感じておりました。

f:id:aurore421:20170623174923j:plain

もともと育児の息抜きに&文章力を鍛えたい(あわよくばお小遣い稼ぎも…)と思って始めたブログでしたが、色々な方のブログを見に行くようになって、何をどう書けばいいのか分からなくなってしまった…。えすいーおーとかぐーぐるあなりてぃくすとかあふぃりえいととか、よく分からない言葉がいっぱい出てくるし、検索されるような言葉を使った方がいいとか? 日記型雑記型のブログはアクセス伸びないとか伸びるとか? 毎日更新した方がいいとかむしろ1日1記事でも足りないとか? なーんにも考えずに始めたので、「え、そうなの!?」と思うことが多くって。ちょっと行き詰っておりました。

 

《悩むあかつきの今日の目次》

 

自分以外の誰かになろうとしても、結局無理だった

金曜日にブログタイトルを「あかつきに浮かぶ独り言」から変更しました。もともと私は落ち着いたトーンの、ちょっと切なさのあるようなサイトを目指してブログを書いていました。というのも、私には憧れていたブログがありまして、本の出版もされているような有名なブログなのですが、そのブログに似せた文章を書こうとしていたんですね。でも無理だった!

私は元気で明るいタイプなんですよw

あんまりしんみりとかしないんですw

wとか(笑)とか多用しちゃうタイプなんです本当は!!!

匿名のネット上のこととはいえ、文章を書く以上性格や人間性って隠しようがないんですよね。憧れるのはいいけれど、その人と私は別の人間だという当たり前のことに気づいた次第です。

なので、ブログタイトルを変えました。デザインも変えました。今の私がしっくりくるものに!

 

自分にとっての最適な答えはネットには落ちていない! ぐるぐる悩んでいる暇があったら、1記事でも書けばよい

人間、悩み始めると答えを求めたくなりますよね。良いのか悪いのか分かりませんが、今はそんなとき気軽に検索できるインターネットというツールがある。だけど、今回私は検索しすぎて、いろんな人のブログを読み過ぎて、少し疲れてしまいました。当たり前ですが10人の人間がいれば10通りの考え方があって、それはブログも然り。いつのまにか、「自分にとって都合のいい答えを探している状態」になってしまっていました。

考えすぎて嫌になって、バババーッと1記事書いたらなんだかすっきり♡ 自分が考えすぎていると自覚したときは、手を動かす。行動する。これは色々な起業家さんや私が好きなブロガーさんの受け売りですが、本当にその通りだと思っています。

結局、ネット上の情報であれ、誰かから聞いた情報であれ、その情報を取り入れるかどうかを決めるのは自分自身。誰かにとっては正しくても、私にとっては正しくないかもしれない。そこは自分で決めていくいかないんですよね。

 

自分の書きたいことを書きたいように書こうと思う(PVもちょっとは意識するけどね!)

ブログ運営については色々な意見が交わされているようなのですが、個人でやっているブログなんだから結局はその人の自由。自分がその時書きたいなと思ったことを、素直に書いていこうと思っています。PVも欲しくないとは言いませんが、意識しすぎると辛くなりそう。私が楽しく書いていないと、読みに来てくれる方も楽しくないんじゃないかな。

少し悩んでしまいましたが、楽しくマイペースに書いていこうと思います♡ 今後ともあかつきのブログをよろしくお願いいたします!