子育て1年生あかつきの“毎日笑顔で過ごしたい”

0歳の男の子を育児中。モットーは「毎日楽しく、人生はよりよい方へ」。

先のことばかり考えて不安になってしまうなら、どんどん行動していこう

こんにちは、あかつきです。

人間誰しも、先のことを考えて不安になってしまうことってありますよね。私ももちろんあります。最近目下の不安なことは、息子がこれから成長してブログを書く時間や自分の好きなことをする時間は取れるのかなということ。諸先輩方の育児ブログを見るとほんと大変そうなんですもの!! 離乳食とかうまく作れるだろうか私…。

それから、専業主婦なのでもし主人に何かあったらという不安は常にありますね。大した職歴や資格もないので、代わりに大黒柱になる自信はゼロでございます…。

f:id:aurore421:20170625091910j:plain

見習いたい実家のわんこ…。「今」を全力で生きている!

 

《主人の転勤も地味に不安な今日の目次。引っ越したくないよ~!!》

 

「不安」「心配」ばかりにフォーカスすると、身動きが取れなくなる

「不安」や「心配」は私たちが生きていくために不可欠の感情で、この感情を有しているからこそ、何かに備えたり悪い出来事を回避したりすることができます。だけど、不安なこと心配なことばかり考えていると、行動が起こせず、どんどん内向きな生活になってしまうこともまた事実。だって、事故を起こすことが不安だと車には乗れなくなるし、仲間外れにされることが不安だと友達も作れなくなる。地震が起こることが不安だと、地震大国日本ではそもそも暮らしていけない。

何かにチャレンジしたり、物事を変えていくこともできなくなりますね。全く「不安」「心配」を感じないというのも考えものだけど、そこばかりを見つめて守りに入ってしまう人生はつまらないだろうな。

 

あーだこーだ頭で考えるくらいなら、どんどん行動していこう!

子育て1年生のあかつきにとっては、正直不安なことがいっぱい。私にできるのかな、息子に何かあったらどうしよう、自分の時間はとれるのかな…などなど、考えだしたらきりがありません。不安なこと・心配なことをただ頭の中で考えているだけというのははっきり言って簡単。悶々と考えたりひたすらネットで答えを探し求めたりするのは私の主義じゃないので、今の私でもできることをどんどんやっていこうと思っています。

それも、不安だから心配だからやる、というよりは、楽しいからやる・その方が今の私にとっても快適だからやる、というスタンスだと最高ですよね♡

 

先々の育児を楽にするためのあかつき的戦略

ということで、今やっていることや今後もやっていこうと思っていることをご紹介します♡

その① 断捨離・整理整頓を進める。

このブログでもあれを捨てたこれを捨てたと書いていますが、断捨離を進め、家の中が整理されてくると、家事の負担は驚くほど軽減されます。掃除が楽になる、収納に困らない、モノを探す時間がなくなる。傘立てを撤去した記事でも書いたように、日常の動線もよくなります。

aurore421.hatenablog.com

 こういった細かいことの積み重ねで、家事の時間は大幅に削減できます。実際、産後断捨離を推し進めながら、確実に家事が楽になっていると感じています。「あれ?もう終わった!」という瞬間がよくあるのです!

 

その② 人の手を借りる。借りまくる。

家事・育児に限らず、人の手を上手に借りられるというのはそれだけで1つのスキルだと感じています。「人に任せると不安」「自分でやった方が速い」と意地を張ったり、助けてもらうこと自体がプライドに触ったり…。私は以前していた仕事でそういう気持ちが強すぎて、仕事を抱え込みすぎて自爆しました。素直にお願いできる人、できないことはできないと言える人は強いです。自分でできる以上のパワーを周りから引っ張って来られるんですから!

私も変にプライドが高いところがあるので、ここはまだまだ特訓中。だけど、育児に関しては、私1人で奮闘するよりも、いろんな人に抱っこしてもらって、いろんな人に愛してもらう方が息子にとってもいいことなんじゃないかなと思っています。主人にお願いしたり、義理母にお願いしたり、自治体のサービスをフルに使ったり…。私も楽しみつつ、周りも巻き込んだ育児ができたらいいなと思っています。

 

その③ 家事は徹底的に時短する。

その①と重なる部分でもありますが、やはり家事にかかる時間・負担は減らしていきたい。何度も書いていますが、献立を決めて食材を届けてくれるヨシケイは最高!晩御飯の買い物がないだけでも、相当な時短になります。

yoshikei-dvlp.co.jp

 

今考えていることは、洗剤などの在庫管理がもっと楽にならないかなということ。週に1回ドラッグストアでまとめ買いしているのですが、この時間がもう少し削減できないかなと考えています。今気になっているのは多用途洗剤。トイレ掃除、お風呂掃除、洗濯、食器洗いなど全てを兼ねられる洗剤というのが世の中にはあるようで、次に何かの洗剤の在庫が切れたら買ってみたいと思っています。玄人(?)になると、シャンプーやボディソープまで兼ねてしまうとか! これなら在庫管理の手間も、買い物の手間も、保管スペースも、かなり削減できますね。

 この2つが気になっています!

オレンジX 800ml

オレンジX 800ml

 
健康と環境をまもるココナッツ洗剤「ココナツ」

健康と環境をまもるココナッツ洗剤「ココナツ」

 

 

守りに入った人生にしたくない!「不安」を「楽しみ」に変換しよう♡

あれが不安だこれが不安だと言っていると、段々保守的になっていって、広がりのない人生になってしまいそう。子育てをしながらでも出来ることはたくさんあるし、子育て終了後の人生も楽しみたい!いつでも楽しめて、なんでも挑戦できて、どこにでも向かっていける、そんなフットワークの軽い人でいたいなと思っています。それにはまず毎日を全力で楽しむところから♡ 「不安」を感じたら、それは「楽しみ」に変えていけるチャンスなのかもしれません。