子育て1年生あかつきの“毎日笑顔で過ごしたい”

0歳の男の子を育児中。モットーは「毎日楽しく、人生はよりよい方へ」。

生後2ヶ月でも楽しめる♡おすすめの赤ちゃん絵本2選!

私は両親がたっぷり絵本を与えて育ててくれたので、大人になった今でも絵本が大好きです♡ 息子が生まれた時、この子にも絵本をたっぷり読ませてあげたいなと思いつつ、いつから絵本を楽しめるのかが分からなかったんです。そんな時、義理母が買ってくれた絵本が息子に大ヒット♡ そこで、今日は息子が大好きな2冊の赤ちゃん絵本をご紹介します。

 

《本日の目次》

 

おすすめ① Sassyのあかちゃえほん にこにこ

Sassyのあかちゃんえほん にこにこ

Sassyのあかちゃんえほん にこにこ

 

息子一番のお気にいりは、義理母が買ってくれたこの絵本。全ページ原色で色鮮やかに描かれていて、にこにこした顔のキャラクターがたくさんでてきます。書かれている文字は「ぽんぽんぽん」とか、「ででん」とか、リズムがいい擬音語がたくさん。息子は「ででん」がお気に入りのようで、「ででん」と言いながらおなかを触ってあげるとにやーっと笑います♡

裏表紙に、親向けの文が書かれていました。

いつもにこにこ、左右対称の顔、白と黒や赤などのコントラストの強い模様は、赤ちゃんが大好き。低月齢の赤ちゃんには、目の正面20cm~30cmのところでみせると、焦点が合いやすいので効果的です。さらに、赤ちゃんが楽しくなる言葉もたくさん!ぜひ声に出してやりとりを楽しんでください。0歳から、初めて目にするのにぴったりの絵本です。 

赤ちゃんがどんな色彩や形を好むか研究されつくしているようで、うちの息子はこれを見せると瞳孔がカッと開きます。ギンギンの目で一生懸命見ているので、ちょっと怖いくらい(笑)。機嫌が良ければ、声を出して笑うことも。それがまた可愛い…!!!!

以下のリンクで一部のページを閲覧できますよ♡

women.benesse.ne.jp

 

おすすめ② しろとくろ

すこやかあかちゃんえほん (3) しろとくろ

すこやかあかちゃんえほん (3) しろとくろ

 

 これは図書館で借りました。上記引用にも書かれていたように、コントラストが強い色彩が好きなようなので、白と黒オンリーで描かれているこの絵本も気に入りました♡ 息子の食いつきはにこにこの方が良かったですが、にこにこと違ってこちらの本はストーリー性があるので、親も楽しめます。あとね、キャラクターの単純な顔がなんとも可愛い♡ 

以下のリンクで内容が一部確認できます。

www.iwasakishoten.co.jp

 

絵本タイムを親子の大切な思い出の時間にしたい

幸い、我が家から歩いていける場所に図書館があり、絵本がとても充実しているので絵本の調達には困らなさそうです!もう少し大きくなったらなめたり触ったりしだすと思うので、図書館で借りて気に入った本は買ってあげようかなと思っています。でも、しばらくはにこにこがあれば大丈夫そう♡

私は本当にたくさんの絵本を読んでもらったので、今でも子供のころに好きだった絵本を見ると幸せな気持ちになります。絵本を一緒に読むなんて限られた数年しかできないので、親子の大切な時間になったらいいなと思います♡