子育て1年生あかつきの“毎日笑顔で過ごしたい”

0歳の男の子を育児中。モットーは「毎日楽しく、人生はよりよい方へ」。

できる方法を考えよう!あかつき流・生後2か月の息子と読書を楽しむ方法♡

ブログを楽しく書くようになって、他の人が書く文章にも興味が湧くようになりました。はてなのブロガーさんの記事を読むのも参考になるし、シンプルに読書も楽しいですよね。そうはいっても、2か月の息子に阻まれてゆっくり読書なんて夢のまた夢…。

 

《夢の中で読書できたらいいな~今日の目次♡》

 

公園で読書がいい感じ♡ カフェのテラスもいいね!

私は毎朝息子をベビーカーでお散歩させているのですが、近所にお気に入りの公園があって、歩き回った後その公園の木陰になっているベンチで一休みして帰ってくるのがお決まりのパターンです。息子は家の中にいるとずっとグズグズなのですが、外にいるとごきげん♡とてもかわいい笑顔を見せてくれます。

読書したいなーでも時間ないしなーなんて思っていたある日、「この公園で読書してみたらどうかな?」とふと思いつきました!

f:id:aurore421:20170628074951j:plain

早速お気に入りの本を持っていき、実行してみたところこれが大成功♡息子もずっとご機嫌だし、私も息子の様子を見ながらたっぷり読書できて大満足でした。

調子に乗って、テラス席のあるカフェでも実行。結果はこれも大成功!カフェにも行けて、読書もできて、息子もご機嫌でいられました。事前におむつ交換台がある多目的トイレの場所とテラス席からトイレまでのベビーカーでの動線を確認。飲み物はテイクアウトできる形で注文。グズリそうになってきたら即トイレに行けるようにしておくと、気持ち的にもリラックスして過ごせます♡ それに、空いているテラス席なら息子が泣いてもそれほど気になりません。

本格的に暑くなってきたり、息子が動き回って遊ぶようになってきたり…、そうなると難しいかもしれませんが、しばらくはこの方法で読書を楽しめそうです。

 

できないことはたくさんあるけど、できる方法を考えよう!

連載を終了された漫画「毎日かあさん」の著者である西原理恵子さんは、どうしても夜お酒が飲みたくて、子供たちの寝かしつけをしながら芋焼酎を飲んでいたそうです!!西原さんも、考えた末に編み出した方法がこれだったんじゃないかな。私はお酒は飲まないのでこれはやりませんが…(笑)。

眉をひそめる人もいそうですが、お母さんがそれで笑顔になれるなら私は大賛成!2人のお子さんにとっても強烈なお母さんエピソードになっていることでしょう(笑)。

子供が産まれて、できなくなったことは正直たくさんあります。これは世の中のお母さんみーんなの悩みですよね…。趣味もファッションも食べ物飲み物も、いろーんなことが制限されます。だけど、できる方法を考えれば意外とできるってこともあるのかもしれないと今回思いました。

 

自分が「できない」と思い込んでいることがあれば、まずそこを疑ってみよう。

ひとつのやり方にこだわらず、息子の成長やその時の状況に合わせて柔軟にやり方を変えていこう。

うまくやっていそうな人に、やり方を聞いてみよう。

 

こうやって考えていると、育児が楽しい&息子の成長がますます楽しみ♡ 今日はあいにくの雨ですが、雨でも楽しく過ごせる方法を考えようと思います♪

 

覚書・私が注目している本

今読んでいる本。昔から大ファンの宮本佳実さん。この方は本当に超前向き・プラス思考です。「その考え方があったか!」といつも驚いています。佳実さんも著書の中でできないことをできるに変えよう!とおっしゃっています♡ 

可愛いお金持ち養成講座

可愛いお金持ち養成講座

 

 

読んでみたい本。

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

育児の参考になりそう!読んでみようかな。