子育て1年生あかつきの“毎日笑顔で過ごしたい”

0歳の男の子を育児中。モットーは「毎日楽しく、人生はよりよい方へ」。

【産後ダイエット】妊娠前のジーンズが履けるようになりました♡ スクワット&骨盤矯正始めました!

こんにちは、あかつきです。

本日はあかつきの一大プロジェクトとして進行中の産後ダイエットについて。

体重の推移は現在こんな感じです。↓↓

 

不妊治療→妊娠→出産を経て、現在ベスト体重+5kg。

  不妊治療期間中:+4kg

  ↓

  妊娠中:+10kg

  ↓

  産後:-9kg  トータル+5kg

 

産後、自然に体重が減ったのは7kgまでで、このブログで産後ダイエットを宣言してから2kg減りました。体感でもかなり体が軽くなりました。そりゃ2kgの重り毎日しょってたら重いですよね…。そして今回の朗報!!なんと、妊娠前に履いていたジーンズが入るようになりました!!!嬉しくて毎日履いてます(笑)。スキニータイプで真夏になるとちょっと暑いので、今のうちに履き倒そうと思っています♡

 

そこで本日は、私がダイエットのためにしていること&新しく始めたことをまとめようと思います。

 

 《はっきり言って、浮かれてます。今日の目次》

 

すでに習慣化されたこと

まずは、ブログでも何度か書いていますが、2kg減らすためにやったこと。すでに習慣化されてしまったので、「ダイエットのために頑張ってやってます!」っていう感じではありません。

①レコーディングダイエット

食べたものを全て手帳に書き出しています。間食抑制&食事バランスチェックに非常に効果あり。「記録する」「書く」ことが苦にならない人にとっては最適かと思います。スマホアプリで記録するという方法もありますね!

②間食はナッツか干し芋

全く間食しないのは私は無理なんですわ…。夕方ごろに疲れがピークになるので、1日30g程度と決めて食べています。もちろん油・砂糖は不使用のもの。カルディコーヒーファームのものを食べています。結構満足感があって、食前に食べるのも食事量が減らせるのでいいと思います。

 

上記①②については、こちらの記事で詳しく書いています♡

aurore421.hatenablog.com

 

最近新しく始めたこと

上記2点が習慣化されたので、新しく下記のことを取り入れました!ダイエットというか、健康づくり&体のメンテナンスという意味合いの方が強いかな。でも結果的にダイエットにはつながるはず♡

①スクワット

子育てママあるあるだと思うんですが、ヤバいんですよ、腰が…!!もともと腰痛なんて全く無縁(立ち仕事して重いもの運びまくってた時もなにもなかった)なんですが、産後はキマシタネ。両家の実家も遠く、日常的に手伝ってもらえる人がいない育児なので私がぎっくり腰にでもなったら家庭崩壊ですよ(涙)。

私の父が40歳くらいで初めてぎっくり腰になったとき、胴回りの筋肉をつけてコルセット替わりにすることで腰痛予防になると接骨院の先生から教わったそう。素直な父はそれからかれこれ約20年間スクワットともも上げを毎朝行っているのですが、現在腰痛なし&中年太り無縁なんです。これすごくないですか??私の中で、「継続は力なり」の生ける象徴となっています(笑)。

ということで、私もスクワットを始めました。とりあえず今は1回あたり15回程度を、気づいたときにやっています。1日3セットくらいかな??スタイルアップにもなったらいいな♡

②産後の骨盤矯正

産後、右の股関節にずっと違和感があります。そのうち治るかと思ったけど治らないので、先日接骨院で初めての骨盤矯正を受けてきました!まだ1回しか受けていないので効果のほどはこれから…という感じなのですが、1回受けただけでも背筋が伸び、少し違和感が取れた気がします。

なにより驚いたのが、顎関節症も改善したこと。私は右あごが軽い顎関節症で、特に寝起きにあごの骨が引っかかったような感じになってしまうのですが、骨盤矯正を受けて数日間はその症状が改善されました!妊娠前からずっと悩んでいたので、これには感動。産後2か月でまだ骨盤は緩んでいると思うので、継続して通って、股関節の違和感も顎関節症も一気に治してしまいたいです。

 

ブログに宣言することの効果は抜群!人間、言ってしまったことからは逃れられないようだ

ダイエットのために色々取り入れたり、継続したりできているのは、確実にブログのおかげです。平日日中は息子と2人きりで、人目にさらされることもない生活…。堕落しようと思えばどこまででも堕落できてしまうんですよね(^-^;

誰かに宣言してしまったことを辞める・撤回するというのは人間難しいようで、こうしてブログに書いてみなさんに読んでいただけることで、ダイエットが継続できています。感謝!!!

 

目標は、息子の生後半年までにベスト体重まで戻すこと♡

ハーフバースデーの写真をすっきりした姿で撮影すること♡

 

きれいなママ目指して、頑張ります!