子育て1年生あかつきの“毎日笑顔で過ごしたい”

0歳の男の子を育児中。モットーは「毎日楽しく、人生はよりよい方へ」。

息子生後2か月スタバデビュー☆ ベビービョルンの抱っこひものおかげで行動範囲が広がった!

こんにちは、あかつきです。

生後2か月を過ぎて行動範囲が広がり、色々な場所で初おでかけデビューを飾っているMY息子ですが、昨日はスタバにデビューしました♡ 今までドライブスルーで利用したことは何回かあったんですが、店内に入ったのは初めて。子連れが圧倒的マイノリティな場所なのでドキドキしましたが、例によって飲み物はテイクアウトの形で注文し、ぐずったら即退散作戦で乗り切りました!15分くらいしかいられなかったけど、素敵な時間を過ごせました♡ 優しく対応してくれたスタバのお姉さんありがとう!!

 

スタバドライブスルーについてはこの記事にも。

aurore421.hatenablog.com

 

テラス席でカフェ利用したよ、という話。

aurore421.hatenablog.com

 

《今日の目次》

 

我が家の抱っこ紐問題の変遷

赤ちゃん連れのお出かけで必需品なのがベビーカーもしくは抱っこ紐ですが、スタバの店内にベビーカーはさすがに入れないので、昨日は抱っこ紐でお出かけしました。今使っている抱っこ紐はベビービョルンのオリジナルという抱っこ紐。実はこれ、2本目の抱っこ紐なのです。そこで今日は、ベビービョルンの抱っこ紐に至った変遷をご紹介します。

抱っこ紐は妊娠中に一度試着してみるといい!王道エルゴが体型に合わなかった…。

抱っこ紐は妊娠中、しかもおなかが大きくなってくる前に一度試着をしてみるといいと思います。私も妊娠3か月くらいの頃、つわりで吐きそうになりながら赤ちゃん本舗に行きました(笑)。

出産した友人がみんなエルゴを使っていたので、漠然とエルゴを買おうと思っていたのですが、私の場合はエルゴが体型に合いませんでした(涙)。ネットのレビュー等でもよく書かれていますが、エルゴは外国人仕様の作りになっているため、体の小さい人には不向きなのです。私は背が低く小柄なので、ベルトで調節してもなんだかブカブカゴワゴワ…。泣く泣く、エルゴの購入は諦めました。

 

ネットで調査&試着の末アップリカのコランビッテを購入☆ ところが…。

エルゴを諦めた後、色々検討して購入にたどり着いたのがアップリカの抱っこ紐。出産前にコランビッテというタイプを購入しました。アップリカは日本人の体型に合うよう設計されているらしく、小柄な私でも快適。

さらに、首座りまで(アップリカの表記では生後4か月まで)は、横抱きという点も気に入りました。「赤ちゃんって寝てるものだし、なんとなく横の方が安心かな♡」と思っていたのですが、MY息子は横抱き嫌いでした(涙)。何度も何度も練習したのですが、その度に大泣き…。首が座ったら縦抱きやおんぶができるのでその時は使えると信じていますが、まだ活躍していません。。。

 

首座りまでは抱っこ紐なしで頑張ろうと思ったけど無理だった!ついにベビービョルンの抱っこ紐に到達!

ということで、抱っこ紐なしでの育児をしていたのですが最初は特に問題ありませんでした。お出かけはベビーカーでできますからね。ところが、今度は息子が重くなってきて家の中での手だけの抱っこが限界に(涙)。まだまだ2か月で軽いとはいえ、ずーっと抱っこを要請されると正直手だけではきつい…。首が座っていないのでどちらかの手は首を支えなければならないのもディスアドバンテージ。アップリカの抱っこ紐が使えるようになるまで抱っこ紐なしで頑張ろうと思っていましたが、無理でした!!

そこで購入したのが、ベビービョルンのオリジナルというタイプ。オリジナルの中でも、これから暑くなることを考えて、Airというメッシュでできたタイプにしました。

 そして、現在この抱っこ紐が大活躍中!!首座り前からでも縦抱きで使え、対面抱っこに特化しているので装着も簡単(要するに、横抱っこやおんぶはできません)。チャイルドシートから抱っこ紐への移動も簡単です。メッシュなので息子も涼しそう。そして何よりも安かった!!赤ちゃん本舗店頭価格で7,800円くらいで買いました。

腰ベルトがないので子供が重くなってくると大変そうですが、その場合はアップリカを使う予定なので大丈夫なはず。首座り後も、ベビービョルンは私用、アップリカは主人用というように使い分けができたらいいなと思っています。そうすればベルトをいちいち調節しずに済みます。

家の中であやすのにも使えるし、お出かけの幅も広がったので、買ってよかったです!!

 

抱っこ紐購入は産後でも大丈夫かも。赤ちゃんの好みに合わせて買ってあげて♡

今思うと、抱っこ紐は妊娠中に買わなくてもよかったなぁと思います。生後1か月程度なんてまだまだ軽いし、病院くらいしか外出の機会がありませんからね。おなかが大きくなる前に試着だけしておいて、産後必要性を感じたら店頭で装着してみて買ってもよかったなと思います。誰かにおさがりをもらえる可能性もありますからね♡

私はしばらくは、ベビービョルンオリジナルで息子と楽しくお出かけしたいと思います♡